【ニュース】 JR東日本秋田支社、「下浜」駅で現場社員と地元小・中学校の生徒が駅舎壁面への寄せ書きと塗装を実施 秋田県秋田市

2021.06.02
東日本旅客鉄道株式会社秋田支社(秋田県秋田市)は、JR羽越本線「下浜」駅(秋田県秋田市)で、現場社員と秋田市立下浜小学校・秋田市立下浜中学校の生徒が一緒になり、駅舎壁面への寄せ書きと塗装を実施する。

外壁修繕を控えた同駅を活用した地域貢献の取組みと、生徒たちが考える下浜地域の魅力を再発見する取り組みが結び付き、実現したという。
地元の駅に、自分たちで手を加えることで、愛着のある駅づくりを目指すとしている。

駅舎寄せ書きでは、外壁塗装前の駅舎壁面に、下浜小・中学校生徒による寄せ書きを行う。
実施日は2021年6月11日、寄せ書きテーマは「下浜の魅力、下浜の良いところ、下浜の好きなところ」、展示期間は2021年6月11日~7月2日。

駅舎塗装は、駅舎外壁塗装工事のうち、仕上げ塗装前の上塗り作業を、下浜小・中学校の合同学校行事「駅・浜清掃」の一部として、生徒と一緒に行う。
実施日は2021年7月2日。
なお、寄せ書きメッセージは2021年7月2日以降、駅舎外壁工事のため、見ることができなくなるが、寄せ書きは写真に撮り、JR東日本の各SMSに投稿、下浜地区の魅力発信を行うとしている。