【ニュース】 京王観光、東京都内の社会福祉施設等を対象にVRを活用したバーチャルツアーを2021年1月~3月に実施 東京都多摩市

2020.11.19
京王グループの京王観光株式会社(東京都渋谷区、杉田伸一社長)は、東京都内の社会福祉施設等を対象に、VRを活用したバーチャルツアーを2021年1月~3月に実施する。

同ツアーは、東京都の「VR等新技術を活用したツアー造成事業補助金」を活用して実施するもの。
コロナ禍で思うような外出がしづらくなる中、高齢者や障がいのある人など移動のハードルが高い人々を対象に、VRという新たな技術を活用し、施設に居ながらあたかも現地にいるような感覚を味わってもらうという。

同ツアー参加者には、VRゴーグルを利用した360度VR映像、より立体感を感じることのできる180度VR映像を使用したバーチャルツアーを提供するほか、VR以外にもスクリーンに投影した映像も提供。
見るだけではなく、軽く体を動かしたり、普段は見ることができないものに触れたり、体験する機会なども設定、バーチャルとリアルを融合させた体験も可能としている。

なお、今回実施するツアー(全4プラン)は、京王電鉄株式会社(東京都多摩市、紅村康社長)の車両基地をはじめ、京王沿線の高尾山、サンリオピューロランドといった沿線観光地をふんだんに楽しむことができるプランだという。