【PR記事】 UDS、「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌」を開業、「旅館」の魅力を見つめ直し、現在のニーズに合わせて編集・提供 北海道札幌市

2020.08.07
UDS株式会社(東京都渋谷区、黒田哲二社長)は8月1日、同社が企画・設計・運営を手掛ける新築の宿泊施設「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌(おんせんりょかん ゆえん さっぽろ)」(札幌市中央区)を開業した。
「ONSEN RYOKAN 由縁」としては2軒目の施設となる。

同施設は、JR「札幌」駅より徒歩約13分、斜向いに北海道大学植物園の豊かな緑が広がる立地。
植物園越しには札幌を囲む山々が連なり、札幌中心部にありながら北海道の豊かな自然を感じられる立地が特徴だという。
日本特有の宿泊施設「旅館」の魅力を見つめ直し、現在のニーズに合わせて編集・提供することで、宿泊の新しい選択肢を提案する。

202008071140

デザインコンセプトは「北国旅宿」(きたぐにたびやど)。
北海道産の良質なナラ材、昔から札幌・小樽を中心に建築資材として使用されてきた石材「札幌軟石」を要所に使用した。
旅館空間・日本建築特有の丁寧なしつらえや建築手法を、素材選びから寸法に至るまでモダンにアレンジして空間に落とし込みながら、北海道の風土・文化を重ね合わせたという。

全182室の客室は、約20㎡~約40㎡とスタンダードクラスでもゆったりと過ごせる広さとし、靴を脱いで上がると板間や畳間が広がる空間とした。
植物園と山々の緑豊かな景色が楽しめる客室や、陽光あふれる居心地の良い客室など、位置環境を最大限に生かしたプランを設定したという。

宿泊者専用の大浴場では、外湯の露天風呂で、昔から湯治場として人気が高い登別市カルルス温泉の源泉から運ぶ温泉を提供。
内湯・外湯・サウナ・水風呂に加え、照明照度を抑えたこもり湯や打たせ湯なども設置した。

1階レストラン「夏下冬上 札幌(かかとうじょう さっぽろ)」では、庭と店内空間とがゆるやかにつながった空間でゆったりと食事が楽しめる。
朝食では、旬魚の刺身や、「原始焼き」で焼いたホッケのひつまぶしなどを提供する(当面は和定食スタイルの朝食のみの営業)。

「ONSEN RYOKAN 由縁 札幌(おんせんりょかん ゆえん さっぽろ)」の所在地は札幌市中央区北1条西7丁目6番、交通はJR各線「札幌」駅より徒歩13分、札幌市営地下鉄各線「さっぽろ」駅より徒歩9分。

宿泊予約は
ONSEN RYOKAN 由縁 札幌