Home > 7月 14th, 2020

【ニュース】 吉本興業と三菱地所、有楽町ビル2階で「よしもと有楽町シアター」を8月8日にオープン、街ぐるみで楽しめるお笑い常設劇場 東京都千代田区

2020.07.14
吉本興業株式会社(大阪市中央区、岡本昭彦社長)と三菱地所株式会社(東京都千代田区、吉田淳一社長)は、三菱地所が運営管理する有楽町ビル(東京都千代田区)2階で、お笑い常設劇場「よしもと有楽町シアター」を2020年8月8日にオープンする(チケット販売は公式サイト上で2020年7月18日より先行受付を開始)。

同劇場は、吉本興業直営の劇場としては14館目の施設。
「Laugh&Entertainment」をコンセプトに、よしもと芸人の新たな才能を発掘しながら、この場所でしか観ることができない独自の「お笑い」と「おもしろい(興味深い)」を発信していくことを目指す。
運営にあたっては、吉本興業の「感染予防対策の方針」に基づき、新型コロナウイルス感染予防対策を講じているという。

202007141200
(さらに…)

【PR記事】 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー、「新しい生活様式」に対応した「バルランチプレート」を8月31日まで期間限定で提供、「東京サラダ」などを使用 東京都渋谷区

2020.07.14
小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」(東京都渋谷区、河村治総支配人)は、同ホテル内サザンタワーダイニングのバルで、夏の「バルランチプレート」を8月31日まで期間限定で提供する。

同商品の提供にあたっては、「新しい生活様式」に対応するため、これまでコースで提供していたメニューをワンプレートに全てのせて一度に運ぶことで、ゲストとスタッフの接触回数を減らすなど、安全性を考慮した。
メインディッシュは、肉料理または魚料理を選択可能としている。

202007141140
(さらに…)

【ニュース】 八幡観光バスとヤマト運輸、八幡観光バス和良線で乗客と宅急便を同時に輸送する客貨混載を開始 岐阜県郡上市

2020.07.14
有限会社八幡観光バス(岐阜県郡上市、平岩憲政代表)とヤマト運輸株式会社(東京都中央区、栗栖利蔵社長)は7月13日、八幡観光バス和良線で、乗客と宅急便を同時に輸送する客貨混載を開始した。

八幡観光バスは、郡上市の地域交通インフラとして、郡上市民病院と下呂市祖師野を結ぶ路線バス和良線を運行しているが、地域の人口減少が加速する中、路線維持のための収益確保が課題となっていた。

一方、ヤマト運輸郡上支店のセールスドライバーは、昼に郡上支店に到着し、午後に和良地域に届ける宅急便の積み込みのため、往復24kmを90分走行し、郡上支店まで戻る必要があり、そのため、和良地域でのサービス提供時間が減少することが課題になっていたという。
(さらに…)

【ニュース】 酒田市と日産自動車など、電気自動車を活用する「災害連携協定」を締結、災害時にEVを電力源として活用 山形県酒田市

2020.07.14
酒田市(丸山至市長)・日産自動車株式会社(横浜市西区、内田誠社長)・山形日産自動車販売株式会社(山形県鶴岡市、小関眞一社長)の3者は7月13日、電気自動車を活用する「災害連携協定」を締結した。

同協定は、酒田市が電気自動車(EV)の普及を通じ、地域課題解決や環境負荷の低減に取り組むと共に、地震災害等による大規模停電が発生した際、同市が指定する避難所等で、山形日産自動車販売より貸与される電気自動車(EV)「日産リーフ」を電力源として活用、避難所の円滑な運営を行い、市民の安全確保に努めるというもの。

同市は、東日本大震災の教訓を踏まえ、「致命的な被害を負わない強さ」と「速やかに回復するしなやかさ」を備えた「強靭な国土づくり」を推進することを目的として、「酒田市国土強靭化地域計画」を策定、防災対策に積極的に取り組んでいる。
今回の同協定締結もその一環。

202007141100
(さらに…)

【PR記事】 きぬ川ホテル三日月、新施設「おぷーろ」をオープン、レストランも増席、オープンテラスのカフェ「さなぶり」も設置 栃木県日光市

2020.07.14
千葉県と栃木県で6店舗を展開するホテル三日月グループ(千葉県勝浦市、小髙芳宗代表)は7月10日、「きぬ川ホテル三日月」(栃木県日光市)に新施設「おぷーろ」をオープンした。

「おぷーろ」とは、水着着用で温泉をプールのように楽しむ新施設。
きぬ川の渓谷を眺めながらゆったりと足湯・手湯を楽しめる水盤テラスや、アクティブに楽しめる25ⅿのインフィニティおぷーろ、水面に広がる畳ステージの3つで構成する。

202007141040
(さらに…)

【ニュース】 アーキテクト、「武州自慢鑑 藍染カフェ」を7月18日にオープン、「渋沢栄一」の功績を楽しく学べる観光スポット 埼玉県深谷市

2020.7.14
建設事業などを手掛ける株式会社アーキテクト(埼玉県深谷市、山口正人代表)は、「武州自慢鑑 藍染カフェ(ぶしゅうじまんかん あいぞめかふぇ)」(埼玉県深谷市)を7月18日にオープンする。

同カフェは、深谷市出身の偉人「渋沢栄一」の功績を楽しく学べる観光スポット。
店内では、「近代日本経済の父」とされる渋沢栄一翁のルーツ「藍」を、地域を盛り上げる特産として後世に繋げるため、藍の生葉や藍の染料を使用した「藍染め体験」「藍染め教室」を開講する。
(さらに…)

【ニュース】 静岡鉄道、移住相談をひとつの窓口で受けるワンストップサービス事業「静岡移住計画」を本格的にスタート 静岡県静岡市

2020.07.14
静岡鉄道株式会社(静岡市葵区、今田智久社長)は、移住に関する多岐にわたる相談をひとつの窓口で受けるワンストップサービス事業「静岡移住計画」を本格的にスタートする。

同事業は、移住検討者の相談内容の中でも特に多い項目となっている「移・職・住(移動・仕事・住まい)」について、同社グループの総合力を活かし、ワンストップで提案するというもの。
本格始動に伴い、7月12日には静岡市との共催でオンライン移住セミナーを開催した。

202007141000
(さらに…)

【PR記事】 CHAMBERS、福岡市呉服町で2店舗目となるゲストハウス「Fukuoka Guesthouse SHIP」をオープン 福岡県福岡市

2020.07.14
株式会社CHAMBERS(福岡市中央区、川本恭弘代表)は7月1日、2店舗目となるゲストハウス「Fukuoka Guesthouse SHIP」(福岡市博多区)をオープンした。

同館が立地する呉服町は、九州一の繁華街「天神エリア」と「博多エリア」の中間に位置し、どちらにも徒歩で移動可能。
博多駅へと続く大博通りにはオフィスビルが建ち並んでいるが、裏通りには「博多旧市街」と呼ばれる昔ながらの街並みも残っているという。
博多港まで徒歩5分の距離と、「風により推進力を得る船の帆のような場所にしたい」という思いを込め、「SHIP」と命名した。

202007140940
(さらに…)

【ニュース】 万葉線、「万葉線ドラえもんトラム」の累計乗車人員が100万人を達成、記念事業を実施 富山県高岡市

2020.07.14
万葉線株式会社(富山県高岡市、中村正治社長)は、同社が運行する「万葉線ドラえもんトラム」の累計乗車人員が7月8日に100万人に達したことから、記念事業を実施する。

同事業では、車内に記念ガーランドを設置、一部の電停前などに記念のぼりを設置するほか、記念切符も発売する。
(さらに…)

【ニュース】 JR西日本、「芦屋」駅のリニューアル概要を発表、芦屋の歴史や文化との調和を図るデザイン 兵庫県芦屋市

2020.07.14
西日本旅客鉄道株式会社(大阪市北区、長谷川一明社長)は7月13日、2018年度に芦屋市との間で協定を締結し、2023年度の完成に向けて準備工事を進めているJR神戸線「芦屋」駅のリニューアルについて概要を発表した。

新駅舎のコンセプトは「人と、まちと、美しく調和する。NEW
ASHIYA STATION」。
建物のデザインでは、「阪神間モダニズム」に代表される文化的建築物の特徴を継承しつつ、新しい芦屋を印象付ける、現代的でまちに開いた駅舎デザインとする。
明るく開放的なコンコースには、芦屋ならではのクラシカルな意匠を取り入れ、快適で品格のある空間を演出するという。

202007140900
(さらに…)