【ニュース】 NTTラーニングシステムズ、アフターコロナの観光客呼び戻しを目的に「観光VR映像」を制作、宮津市で視聴会を開催 京都府宮津市

2020.06.23
NTTラーニングシステムズ株式会社(東京都港区、鳥越隆社長)は6月17日、アフターコロナの観光客呼び戻しを目的に制作した、
VR活用による「観光VR映像」の視聴会を宮津市で開催した。

視聴会は1部・2部に分かれて開催し、1部には宮津市の城﨑市長・今井副市長も参加。
2部には、京都府北部地域(福知山市・舞鶴市・宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町)の観光業関係者と教育関係者18人が参加、ドローン360度VR映像で撮影した天橋立の映像(日本初)や、地元グルメの「ぶりしゃぶ」などを疑似的に食べられる180度3DVR映像などを視聴した。

参加者からは、「天橋立をこんな角度から見たことがなく、海がこんなにきれいだったんだと思いました。」「VRがこんなにすごいと思いませんでした。」等の声があり、通常の映像では得られないリアルな感覚を体感。
また映像視聴後は、今後、県境をまたいだ移動の増加が見込まれる中、より多くの観光客の呼び戻しをするための観光VR映像の活用について、意見交換を行った。

なお同観光VR映像は、同社が提供するシステム・機材を通じた視聴のほか、YouTubeでの公開も予定しており、宮津市や「海の京都」の魅力がより多くの観光客に届くよう、発信を行うとしている。