【ニュース】 奈良市、Web会議システムを使用したオンライン移住相談窓口を期間限定で試験的に開設 奈良県奈良市

2020.06.11
奈良市は6月8日、Web会議システムを使用したオンライン移住相談窓口を開設した。

新型コロナウイルス感染拡大により、都市部から地方への移住ニーズが高まる中、外出自粛などにより、来訪が難しい人に対応する。
また、ビデオ通話やチャットを利用することで、視覚的な情報も提供、声のみの電話やメール等に比べ、移住者との関係性も深いものになるという。

202006110900

利用者は、外出自粛などにより、同市への来訪が困難でも、来訪せず自宅から気軽に利用可能で、交通費も不要。
「駅ごとの特徴」「交通の便」「住み心地」など、地元でしか分からない具体的な情報を写真・動画・資料で説明可能となるため、相談者の特性に合ったエリア情報などを提供できることから、訪問時の視察効率が上がるという。

一方、職員側も、対面で相談することで、資料送付のみによるやりとりに比べ、移住者との関係性が深くなり、移住成約率の向上が見込まれるだけでなく、「関係人口」としての地域との関わりをより丁寧に案内できるとしている。

開設期間は6月8日~7月31日。
まずは期間限定で開設し、利用ニーズなどから継続可否・改善点・機能追加を検討するとしている。