【ニュース】 不動産事業を手掛けるジェクトワン、「空き家活用」の普及を目指し、空き家専門情報サイト「アキヤノワダイ」を開設 東京都渋谷区

2020.05.26
不動産の売買・賃貸・仲介や空き家活用事業などを手掛ける株式会社ジェクトワン(東京都渋谷区、大河幹男代表)は5月25日、空き家専門情報サイト「アキヤノワダイ」を開設した。

同サイトは、空き家問題の解決策として同社が推進する「空き家活用」の認知度を上げ、活用を普及させることを目的に立ち上げたもの。
空き家所有者だけでなく、全ての人が社会問題となっている「空き家」について学び、考えるメディアとなるよう、コンテンツの充実を図るとしている。

同社が実施した調査(アキサポ空き家総研「空き家所有者」の意識・実態に関する調査、2020年3月実施)によると、空き家所有者のうち約7割以上が、自己所有の空き家を「活用したい」という意向があるにも関わらず、「何から手を付けたらいいかわからない」という理由から「空き家活用」をあきらめ、空き家を放置したままにしているという現状が明らかになったという。

こうした状況の中、同サイトでは、既に空き家を所有している人や、これから空き家を相続する可能性がある人に向け、様々な気づきやヒントを提供。
最新の空き家事情や空き家問題の具体的な解決方法、予防策などについて分かりやすく紹介するとしている。