【ニュース】 化粧品製造のマックス、産学官連携開発商品シリーズで、奈良市観光協会のマスコットキャラクター「しかまろくん」の美容フェイスマスクを発売 奈良県橿原市

2020.04.07
化粧品の製造を手掛ける株式会社マックス(本社:大阪府八尾市、製造拠点:奈良県橿原市、大野範子社長)は4月6日、奈良県や近畿大学農学部と産学官連携で開発した奈良県産農産物配合のビーガンご当地コスメ「やまとcosmeticシリーズ」から、公益社団法人奈良市観光協会のマスコットキャラクター「しかまろくん」の美容フェイスマスクを発売した。
主に奈良県内のお土産店で販売を行い、発売初年度で約1万個の出荷を見込む。

やまとcosmeticシリーズではこれまで、「石鹸」「美容液」「美容マスク」の3品目を展開。
中でも「美容マスク(仏顔パック)」は、多い店舗で月500枚以上の販売を記録するなど、最も好調な実績を残しているという。

202004071000

「美容マスク」が好調となっている背景には、柿の葉や日本酒など、県産品(美容成分)で作った本格的なコスメでありながら、奈良らしいユニークなデザインであることと、コンパクトでお土産として手軽に持ち運びやすい形状であるなどを挙げている。
こうした状況を受け、次の奈良らしいフェイスマスクのバリエーションとして、「鹿」をモチーフとしたデザインを求める声が多くなってきたことから、今回、同観光協会のご当地キャラクター「しかまろくん」とコラボレーションしたフェイスマスクを発売することになったという。

「やまとcosmetic 米発酵液配合美容マスク(しかまろくんパック)」の内容量は25ml×1枚、価格は500円(税別)。
販売場所は主に奈良県内のお土産店、ネット通販など。