【ニュース】 やまがたさくらんぼファーム、農業体験をした時間を宿泊料に充当する新たな農泊プラン「体“換”農泊」の募集を4月1日より公式ホームページで開始 山形県天童市

2020.03.18
観光果樹園「王将果樹園」と直営カフェ「oh!show!cafe」を運営する農業生産法人の株式会社やまがたさくらんぼファーム(山形県天童市、矢萩美智代表)は、果樹園の隣に宿泊し、田舎暮らしを実感してもらいながら、さくらんぼ収穫期の労働力を確保することを目的に、農業体験をした時間を宿泊料に充当する新たな農泊プラン「体“換”農泊」の募集を4月1日より公式ホームページで開始する。

同社ではこれまで、付近のビジネスホテルに宿泊してもらうことで、農業支援ツアーを受け入れてきた。
ツアーを受け入れる中、参加者のニーズは「より地域に深く関わること」「第二の故郷のような“繋がり”を感じること」であることが分かったという。

今回開始する農泊プラン「体“換”農泊」は、こうしたニーズと、さくらんぼの収穫期である5月6月を中心に労働力が不足する農業ならではの課題をマッチングさせたもの。
離農した農家の自宅を買い取って宿泊地に転用し、新たな農泊を体感する場として活用することで、参加者は果樹園をより身近に感じると共に、気軽に地域の人々との交流が図れ、本格的な農業体験が可能になるという。
更に、農業体験をした時間を参加者の宿泊料に充当することで、参加者の充実した農泊体験と、労働力の確保を両立するとしている。

202003181200

同プランで体験可能な内容は、さくらんぼやラ・フランスをはじめとした果物の収穫体験、果樹園の管理作業や果物の箱詰め、出荷作業など。
体験内容は時期や天候によって様々だという。

宿泊施設となる研修棟「やまさくハウス」では、山々に囲まれた静かな環境で果樹園内を散歩したり、地域の文化に触れることでリフレッシュすることも可能。
4時間の農業体験を素泊まり1泊(食事なし)に充当する。

1週間滞在の一例(農業体験8時間/1日×3日+休息日3日、自家用車で参加の場合)は、1日目に来園、2日目・3日目・5日目は8時~17時(内昼休憩60分)に農業体験、間の4日目に近隣の観光(温泉巡りや山形の食を満喫)、6日目に宮城県観光(宿泊施設から車で約90分で仙台市)、7日目に帰宅など。

研修棟「やまさくハウス」の所在地は山形県天童市(同社より約
100m)、交通はJR「天童」駅より車で15分。
宿泊場所の間取りは4LDK、建物面積は154.3㎡、築年数は19年。
設備はキッチン有(自炊可)、トイレ(温水洗浄便座)2か所、浴室(浴槽付)、wi-fi、駐車場。
コンビニは徒歩10分圏内。