【ニュース】 パシフィコ横浜、旅行業の登録を完了、MICEツアー商品などを企画・提案する事業に参入 神奈川県横浜市

2020.03.13
国内最大級の複合MICE施設「パシフィコ横浜」(正式名称:株式会社横浜国際平和会議場、横浜市西区、中山こずゑ社長)はこのほど、旅行業法にもとづく旅行業(第2種)の登録を完了、国際会議等MICE関連プログラムとして、MICEツアー商品などを企画・提案する事業に参入した。

国際会議などの誘致は近年、発展著しいアジア諸国との競争が激化。
同事業の着手により、地域密着型の大規模MICE施設ならではの視点と独自のネットワークを活かし、ユニークな着地型観光を提案することが可能となるとともに、MICE誘致競争でも大きな効果が見込まれるとしている。

2月21日には、同社初の企画・主催ツアーとなる「新発見!小田原・箱根ツアー」を開催。
MICE業界関係者向けの「第1回 横浜グローバルMICEフォーラム」のポストツアーとして実施した。
23名が参加、能楽囃子・忍者・芸者体験など、日本の伝統文化を紹介する特別プログラムを企画し、小田原・箱根のアフターMICEスポットとして参加者に提案したという。

同社は今後も、地元自治体やDMOなどと連携、地域ならではの魅力あふれる特別な体験を発掘し、横浜・神奈川エリアへの回遊性を高めることで、地域経済に貢献するとしている。