【ニュース】 長崎国際テレビ、食と遊びの祭典「DEJIMA博」を長崎水辺の森公園などで5月2日~6日に開催 長崎県長崎市

2020.01.09
株式会社長崎国際テレビ(長崎県長崎市、袴田直希社長)は、5月2日~6日の期間、食と遊びの祭典「DEJIMA博」を長崎水辺の森公園(長崎県長崎市)などで開催する。

長崎の出島は、オランダ船が入港した17世紀、西洋では高価な飲み物だった「コーヒー」や「ホットチョコレート(しょくらと)などの食文化や、「ビリヤード」「バドミントン」などの遊びが伝わった場所。
同イベントは、近代日本文化の発祥の地であり、その誇るべき史実を全国の人々に知ってほしいという思いから、同テレビ局が「食」と「遊び」を楽しめるイベントとして、2014年から毎年開催しているもの。

202001091100

7回目となる今回も、全国のグルメとスイーツが集う「ひるじげグルメ祭り」(2019年実績:約90店舗)をはじめ、音楽やお笑いなどを楽しめるステージイベントを開催。
会場数やイベント数をさらに拡大して開催する。

また今回は、メイン会場の長崎水辺の森公園を起点に長崎市内の複数箇所で連動したイベントを開催。
会場やイベント内容、出演者などの詳細は、公式ホームページや
Twitterで随時発表する。

なお同イベントは、人口減少の克服と地方創生を目的とした長崎市の「長崎創生プロジェクト事業」の第1号に認定(2016年)されており、2019年は5日間で33万人が来場(GWの集客数は長崎県内一)、長崎を代表するイベントに成長したという。

「DEJIMA博」の開催期間は5月2日~6日。
会場は長崎水辺の森公園など(他会場については後日発表予定)。
入場無料。