2019.09.24
結婚式場運営大手の株式会社ノバレーゼ(東京都中央区、荻野洋基社長)は、貸し切り型(ゲストハウス型)の婚礼施設「熊本モノリス」(熊本市南区)を2020年4月18日に開業する。
同社が熊本県に進出するのは初めてで、九州では福岡の2施設に続き3軒目となる。
同施設では、県花の「リンドウ」を照明デザインに取り入れるほか、滝に囲まれたチャペルや水辺をイメージした庭で「水の国・熊本」を演出。
熊本らしさを随所に取り入れ、地元ならではの施設としてアピールする。
昼夜各1組限定で、プライベート感の高さも売りに、年間約130組の挙式を目標に掲げ、5億7,000万円の売り上げを目指す。
(さらに…)
2019.09.24
アパホテル株式会社(東京都港区、元谷芙美子社長)は9月20日、ホテル単体の建物としては日本最大の客室数(2,311室)となる「アパホテル&リゾート横浜ベイタワー」(横浜市中区)を開業、開業披露式典を実施した。
合わせて、地元の人を対象とした内覧会やフォトコンテストなど、各種イベントを盛り込んだ開業フェスティバルを同時開催した。
開業記者発表では、アパグループの元谷外志雄代表が「日本最大級の2,311室を誇る超大型タワーホテルの開業にふさわしい過去最大規模の開業式典を迎えることができ、非常に嬉しく思う。同ホテルの開業により、毎日4,600人・年間約170万人の宿泊が可能となり、宿泊需要の受け皿になるとともに地域経済の活性化にも貢献する。ビジネス・国内観光・インバウンドなど幅広い需要を見込んでおり、また、複数の飲食店、屋外温水プール、大浴殿など様々な施設を完備していることから、目的がなくても滞在そのものを楽しんでもらえる『アーバンリゾート』として多くの人に利用してもらいたい。」と述べた。
(さらに…)
2019.09.24
学校法人大和(たいわ)学園(京都市中京区、田中誠二理事長)は宮津市と連携し、同市内の飲食店の品質・接客・清潔感(QSC)の向上を目指すセミナーを9月26日より全4回の日程で開講する。
同取り組みでは、同学園がこれまでに培った「食」や「人材育成」に関する教育資産やノウハウを広く提供。
同市内の飲食店の「食のおもてなし」向上に協力し、地域観光や地域産業の活性化に貢献するという。
(さらに…)
2019.09.24
八戸市は、国内で3番目となる屋内スピードスケート場「YSアリーナ八戸」を9月29日にオープンする。
同施設のコンセプトは、「世界水準の屋内スケート場」「みんなの屋内スケート場」「地域防災拠点の屋内スケート場」。
国際大会の開催が可能な施設であるとともに、スポーツを中心とした交流や大規模なイベントなど、多目的な利用を可能としている。
スケートリンクは、国内の400mリンクでは初の採用となるCo2冷媒による製氷システムを使用。
世界水準の「氷質」「空調環境」「照明環境」を完備したという。
(さらに…)
2019.09.24
株式会社近鉄・都ホテルズ(大阪市天王寺区、中山勉社長)は9月22日、「都ホテル博多」(福岡市博多区)をグランドオープンした。
同ホテルは、JR「博多」駅筑紫口前方の立地で、地下からは駅直結でアクセス可能。
地下にはカフェ、コンビニエンスストアやレストランが入居しており、宿泊客以外の一般客も利用可能。
外観は全面ガラス張りのキューブ型のデザインが特徴で、日中には日の光が、夜間には168本のLEDでライトアップされる。
屋上に流れる滝は、九州の雄大な自然をイメージしたものだという。
(さらに…)
2019.09.24
あおもり産品販売促進協議会(事務局:青森市農林水産部あおもり産品支援課)と東青ビジネスサポート協議会(事務局:青森市経済部新ビジネス支援課)は、青森市出身の料理人や青森県ゆかりの東京都内の飲食店で「青森市フェア Vol.3」を9月27日・10月2日に開催する。
大量消費地・首都圏の消費者に対し、青森市産品のPRと販路開拓を行うのが狙い。
今回は、八甲田の雪どけ水で育てた野菜「aovege」を使用したメニューを提供する。
(さらに…)
2019.09.24
株式会社ラテラル(東京都港区、柴田隆行代表)は、築200年以上の茅葺古民家「穂積家住宅」(茨城県高萩市)を活用した秋季限定レストラン「高萩茶寮」を9月21日~12月1日に期間限定でオープンする。
今回の秋季限定レストランは、7月20日~9月1日に実施した夏季限定カフェの営業に続くもの。
期間中は、肉や野菜といった地元の食材の旨味が凝縮したシチューをメインに、色とりどりの小鉢料理、高萩名産「ほおずき」を使用したパフェなどを提供。
関東屈指の黒毛和牛ブランド「常陸牛」や茨城県の新しい銘柄豚「常陸の輝き」などを使用した料理を楽しめるという。
(さらに…)
2019.09.24
大和ハウスグループの大和リース株式会社(大阪市中央区、森田俊作社長)はこのほど、公共施設「三郷中央におどりプラザ」と民間宿泊施設「東横インつくばエクスプレス三郷中央駅」(何れも埼玉県三郷市)の整備を完了した。
9月28日に三郷中央におどりプラザ3階でまちびらき記念式を実施する予定。
同施設は、2017年7月に三郷市が公告した「三郷中央地区交流施設整備等事業」(PPP事業)で同社が事業者に選定されたもの。
同社では、つくばエクスプレス「三郷中央」駅周辺の利便性向上とにぎわい創出を図るため、同市から公益施設用地を賃借し、市民交流の場となる公共施設の整備と民間宿泊施設の整備を行っていた。
(さらに…)
2019.09.24
岩手県は9月22日、東日本大震災津波伝承館(愛称:いわてTSUNAMIメモリアル、岩手県陸前高田市)をオープンした。
同館の展示テーマは「命を守り、海と大地と共に生きる~二度と東日本大震災津波の悲しみをくり返さないために~」。
奇跡の一本松をはじめとする周辺の震災伝承施設とともに、震災の事実と教訓を伝承し、震災を乗り越えて進む姿を、支援への感謝と共に発信する。
(さらに…)
2019.09.24
アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は9月17日の敬老の日にちなみ、白浜町内の老人福祉施設を動物たちと一緒に訪れる「ふれあい宅配便」を9月26日・27日に実施する。
同イベントは、普段外出することが困難な地域の老人福祉施設の人々に対し、動物やスタッフとのふれあいや交流を通じ、ぬくもりや癒しを感じてもらおうというもの。
1999年以来21年間、毎年同町内の老人福祉施設を訪問している。
(さらに…)