【ニュース】 するが企画観光局、茶を活用した「茶事変」プロジェクトで、10月1日よりクラフトカクテル「宵茶」の秋限定メニュー2種類を新たにラインナップ 静岡県静岡市

2019.09.10
公益財団法人するが企画観光局(静岡市葵区)は、2018年秋より推進している、茶を活用した「茶事変」プロジェクトで、10月1日よりクラフトカクテル「宵茶」の秋限定メニュー2種類を新たにラインナップする。

同プロジェクトでは、「日本茶と酒の素敵な出会い」をコンセプトに、多彩な味や香りを持つ静岡県産の茶葉を酒に漬け、香りと味を移したオリジナルのリキュールを開発。
2019年7月より静岡市内の飲食店10店舗にレシピを開示しメニュー展開したところ、2か月で約5,000オーダーを超え、20〜30代の女性や仕事帰りのビジネスマン等に好評を博しているという。

201909101000

今回登場する新たなメニューは、焙煎した烏龍茶を栗を使用した焼酎で抽出した秋の味と香りのハイボール「焙煎烏龍のほろにがソーダ」、独自の製法で作られた釜炒り茶を漬け込んだ麦焼酎をシンプルにロックで楽しむ「麦の香りの釜炒り茶ショット」。

レシピについては、静岡県100銘茶協議会理事を務め、静岡茶の魅力を知り尽くした「富士山まる茂茶園」の茶師・本多茂兵衛氏が全面監修した。
試行を重ねた茶処・静岡ならではクラフトカクテルに仕上げたとしている。

なお同プロジェクトでは、現在展開したメニューが好評なこともあり、新たに企画に賛同する店舗も増え、秋からは提供店舗を現行の10店舗を20店舗に拡大する予定だという。