【ニュース】 三井不動産など、「三井アウトレットパーク木更津」隣接地に企業主導型保育事業の従業員向け託児施設を開園、独立棟の木造保育園 千葉県木更津市

2019.05.30
三井不動産株式会社(東京都中央区、菰田正信社長)は5月7日、「三井アウトレットパーク木更津」(千葉県木更津市、運営:三井不動産商業マネジメント株式会社)隣接地に企業主導型保育事業の従業員向け託児施設「うみかぜ保育園」を開園した。

同施設は、三井アウトレットパークとしては初のモール外木造託児施設として新設したもの。
運営は株式会社スクルドアンドカンパニー(東京都新宿区、若林雅樹社長)が行う。

201905300900

三井アウトレットパーク木更津では、従業員の福利厚生の充実や
ES(従業員満足)向上を推進し、人材確保に努めている。
同施設は、出産を機に退職する従業員や、保育園不足により産休からの復職ができない従業員の問題を解決するため、従業員専用として運用を開始した。

また、商業施設における託児施設としては珍しい「独立棟」の木造保育園とすることで園庭を設置、広々とした吹抜空間を有する保育室などにより、園児が伸び伸びと過ごせるようにしたという。
今後も同社が運営する商業施設では、従業員の働きやすい環境づくりのために、様々な施策を積極的に実施し、地域の活性化に尽力するとしている。