【PR記事】 ワコール、御所南エリアで京町家をリノベーションした宿泊施設「京の温所 御幸町夷川」をオープン 京都京都市

2018.11.26
株式会社ワコール(京都市南区、伊東知康社長)は11月23日、京町家をリノベーションした宿泊施設「京の温所 御幸町夷川(ごこうまちえびすがわ)」(京都市中京区)をオープンした。
同社が展開する宿泊施設「京の温所」としては3軒目となる。

同施設は、御所南エリアに位置し、京都御苑至近の立地。
御所南エリアは、昔ながらの街並みが残る一方で、レストランや京町家をリノベーションしたカフェなどの飲食店が立ち並ぶ、注目のエリアだという。

同施設の建物は、築約90年の数寄屋意匠が色濃く残る京町家を、現代生活に寄り添った住空間としてリノベーションしたもの。
訪れた土地の食材を旅先で調理して楽しむことができるキッチン、使い勝手のよいキッチンツールやカトラリー類、ホーロー浴槽を備えたモダンなお風呂などを完備したほか、清水焼の茶碗やアンティークのコーヒーカップなど、様々な茶器で「飲む」時間を楽しめる工夫も施した。

201811261140

フロントでは、スーツケースなどの荷物預かり・運搬サービス、周辺の店情報などの提供を行うほか、予約時には季節ごとの京都での過ごし方を提案する「暮らしの提案帖」を提供。

宿で用意したコーヒーは、京都のマルトシ珈琲でブレンドした「京の温所」のオリジナル。
日本茶も京都の宇治でつくられた、ほうじ茶と煎茶の2種類を用意した。

オリジナルコーヒーをつくることができるプラン、抹茶付プラン、京都の味を楽しめる調味料セット付プランなども提供するという。

「京の温所 御幸町夷川(ごこうまちえびすがわ)」の所在地は京都市中京区御幸町通夷川上る松本町574、京都市営地下鉄「京都市役所前」駅ゼスト御池口より徒歩9分、同「丸太町」駅5番出口より徒歩11分。

宿泊予約は
京の温所 御幸町夷川