【ニュース】 JR北海道、花咲線「釧路」~「根室」間に続き、富良野線「旭川」~「富良野」間でも「音声ガイド」GPSアプリを導入 北海道富良野市

2018.07.26
北海道旅客鉄道株式会社(札幌市中央区、島田修社長)は、今年6月に花咲線「釧路」~「根室」間で「音声ガイド」GPSアプリを導入したのに続き、8月1日より富良野線「旭川」~「富良野」間でも「音声ガイド」GPSアプリを導入する。

同サービスは、手持ちのスマートフォン・タブレットに無料のアプリ「SkyDesk Media Trek」をダウンロードし、同アプリを立ち上げることで、実施区間にさしかかった際、GPSで位置を認識し、見どころの案内や列車の概要を4ヶ国語(日・英・中・韓)で自動的に案内するというもの。
ガイドの作成にあたっては、沿線の人々が監修したという。

20180726jrhokkaido

富良野線は、旭川と富良野を結ぶ約55kmの路線。
途中の美瑛町では畑と緑が織り成す美しい丘の風景、上富良野町では雄大な十勝岳連峰やどこまでも続く田園風景、上富良野町から富良野市にかけては大地を染めるラベンターや季節を彩る花畑など、北海道ならではの絶景が楽しめる。

ガイドが案内するスポット例は、メルヘンの丘(写真)、中富良野町営ラベンダー園など。

実施期間は8月1日より通年、車内での利用にあたっては要イヤホン使用。