【ニュース】 福井酒販など、福井駅コンコース内に「福井の地酒バー NOMOSSA(のもっさ)」を4月23日~10月28日に期間限定で開店 福井県福井市

2018.04.19
福井酒販有限会社・株式会社ジェイアールサービスネット金沢・西日本旅客鉄道株式会社福井支店は、福井駅コンコース内(福井県福井市)に「福井の地酒バー NOMOSSA(のもっさ)」を4月23日(予定)~10月28日まで、期間限定で開店する。

福井県は、酒造好適米「五百万石」の一大産地で、地下水も豊富なことから、32の酒蔵がある。

同店の出店は、2022年度末に予定されている北陸新幹線敦賀開業に向け、福井の特産品の掘り起こしやイメージ作りの一環として実施するもの。
利便性の高い立地で気軽に福井の地酒を楽しめる店を作ることで、出張帰りで電車待ちのちょっとした時間がある会社員や観光客には気軽に福井の地酒を楽しんでもらい、地元の人にも福井の地酒のおいしさを再認識してもらいたいという。

店名の由来は、福井の方言で「飲みましょうよ!」という意味。
県外の人からは外国語のように聞こえ、地元の人からはクスッとする感じに聞こえるという。

「福井の地酒バー NOMOSSA(のもっさ)」の営業日時は4月23日(予定)~10月28日の16時~21時30分(営業日時は変更の可能性あり)。
営業場所は福井駅コンコース。
提供品目は福井県内の蔵元で醸造された地酒・地ビール、おつまみ(へしこ、焼鯖寿司、乾き物など)。