【ニュース】 学習塾を展開するケーイーシー、企業主導型保育園を8月に開業、学習塾のノウハウを生かしたカリキュラム 奈良県奈良市
2018.03.08
奈良県を中心に学習塾を展開する株式会社ケーイーシー(奈良県生駒市、小椋義則代表)は、企業主導型保育園「やまと西大寺KEC保育園 小さな挑戦者たちのまなびや」(奈良県奈良市)を8月に開園する。
同保育園では、学習塾ならではの教育(英会話・読み書き・しつけ)だけでなく、自社保有の古民家での課外学習(自然とのふれあい・アウトドアや農業体験)を提供。
子どもたちが様々なことに「挑戦」し、自ら答えを見つけられるよう、カリキュラム・イベント・給食・遊具・園舎の造りやデザインに至るまで、細部にこだわったという。
学習塾は、夜間に及ぶ勤務体系や長時間労働などから、女子社員の離職率が高く、また、保育園不足などから産休育休後の復職率が低く、女性が働きにくい業界だと言われている。
同社でも、女性社員が出産や育児を理由に退職してしまうことが多く、課題となっていた。
同保育園の園長に就任する野口愛さん(30)もその1人。
4年前に結婚を機に退職をしたが、その後も働きたいという思いが強かったことから、今回企業主導型保育園設立を目指し復職した。
保育士経験は無いものの、野口さんを中心とする女性スタッフがこれまでに経験した教育、仕事と育児における課題や悩みを生かし、同じように悩んでいる人に寄り添える保育園にしたいとしている。