【PR記事】 犬山国際ユースホステル、愛知県内に住むひとり親家庭を招いた無料招待プログラムを実施、「本物のサンタクロース」と交流 愛知県犬山市
2017.12.14
日本ユースホステル協会直営の犬山国際ユースホステル(愛知県犬山市)は、12月2日から1泊2日の日程で、愛知県内に住むひとり親家庭を招いた無料招待プログラムを実施した。
参加者は周辺の森で採取したつる等を使ったクリスマスリース作りや、里芋や大根の収穫体験、近隣のピザ窯を使ったピザ作り体験などを実施。
12月2日のクリスマスパーティーでは、フィンランドからインターネットテレビ電話を通じて参加した「本物のサンタクロース」との交流を楽しんだという。
今回の無料招待プログラムは、同協会直営のユースホステル8ヶ所が今年9月21日から27日にかけて実施した「Sleep for Peace ユースホステルから旅を贈ろう」キャンペーンで集められた寄付金を活用し、実施したもの。
同県内の母子寡婦福祉連合会を通じて参加者を募集し、抽選で選ばれた同県内のひとり親家庭13組30名(大人13名 子ども17名)が参加した。
サンタクロースとの交流は「一生の思い出に残るクリスマスになれば」と、国際ユースホステル連盟、フィンランドユースホステル協会と日本ユースホステル協会が共同で企画。
フィンランドのラップランド地方にあるKuerkievariユースホステルのスタッフがサンタクロースの家を訪れる様子をインターネットテレビ電話を通じてライブ中継したほか、「夏の間は何をしているの?」「どうして欲しいおもちゃがわかるの?」「どうやって家の中に入ってくるの?」といった子どもたちからの質問を日本とフィンランド双方のユースホステルスタッフが通訳し、サンタクロースに問いかけるという方法で交流を行った。
「犬山国際ユースホステル」の所在地は愛知県犬山市継鹿尾氷室
162-1、交通は名鉄犬山線「犬山遊園」駅より徒歩25分または車で4分。
宿泊予約は
犬山国際ユースホステル