【ニュース】 みなまた産業団地まつり実行委員会、第9回「みなまた産業団地まつり」を11月11日に開催、立地企業が創意を凝らした体験型イベントを実施 熊本県水俣市

2017.11.06
みなまた産業団地まつり実行委員会(熊本県水俣市)は、第9回「みなまた産業団地まつり」を11月11日に開催する。
同イベントは、水俣産業団地を中心に立地している企業(工場・施設等)を広く市民に知ってもらうことを目的に開催しているもの。

水俣産業団地は、平成9年に同市が工場跡地約20haを整備、約37社が立地している。
平成13年に同市が策定した「エコタウンプラン」の中では、「総合リサイクルセンター~生活支援工房~」と位置付けられ、リサイクルを始めとする環境関連産業の立地と既存企業の環境配慮型への転換を推進しているという。
20171106水俣市

当日は、日頃見ることができない工場や施設等を見学しながら、暮らしを支え、地域とエコでつながっている元気な地元企業を紹介。
各事業者が創意を凝らした体験型イベントを実施するほか、無料シャトルバスも運行する。

また、会場にはくまモンも登場するほか、水俣高校のステージイベント、抽選会、スタンプラリーや特別催しなども実施するという。

第9回「みなまた産業団地まつり」の開催日時は11月11日の9時
30分~15時(少雨決行)。
会場は水俣産業団地(水俣市浜松町、受付・開閉会式・抽選会場は「わくワークみなまた」)。