【ニュース】 飛騨高山でニッポンの夏休み実行委員会など、「飛騨高山でニッポンの夏休み。」企画を7月15日より開催、飛騨牛や無料宿泊券があたるフォトコンテストも同時開催 岐阜県高山市

2017.07.12
飛騨高山でニッポンの夏休み実行委員会は、高山市観光連絡協議会との共催により、高山の古い町並にある下町(しもちょう)の魅力をより多くの人々に知ってもらうため、浴衣でまち歩きを提案する「飛騨高山でニッポンの夏休み。」企画を、7月15日~9月15日の期間開催する。
昨年の開催時は延べ約4,000人以上の人々が同企画に参加し、好評を得た。
同企画にあわせて、飛騨高山の特産品や無料宿泊券が当たるフォトコンテストも同時開催する。

「飛騨高山でニッポンの夏休み。」は、飛騨高山の町を浴衣に着替え、夏の思い出づくりをしてもらう企画。
さらに、高山を代表する観光名所・古い町並のあまり知られていないスポット「下町(しもちょう)」の周遊を促す仕組みとして、下町の魅力を詰め込んだ「まちあるきクーポン」を配布する。
5年目の開催となる今年は45軒の施設で「お得」な割引やサービスが受けられるという。

また同企画は、2015年7月13日行われた、株式会社リクルートライフスタイル「2014年じゃらんアワード」で、東海エリア「じゃらん編集長が選ぶ元気な地域大賞」を受賞。
滞在時間の延長や観光客と町の人とのふれあいなど地域活性に繋がったことが大きく評価されたという。
20170712飛騨高山

「飛騨高山でニッポンの夏休み。」では、和装の似合う高山の風情ある町並を浴衣に着替えてまちあるきが楽しめる。
浴衣を持っていない人でも安心して楽しめるように、浴衣のレンタルと着付けは高山の老舗呉服店2店舗(要予約)で実施、一部宿泊施設でも行えるようにした。

「まちあるきクーポン」では、45施設で割引やサービスを提供。
地元・高山の人たちが勧める下町エリアの店舗が協力、クーポンを持参するだけで通常特典を受けられるほか、浴衣を着ていくとさらに「おトク」な浴衣特典も設けた。
飛騨の郷土料理が食べられる人気の食事処や、地元の人たちが昔から愛している食堂、飛騨牛料理専門店などの飲食店のほか、国指定重要文化財や高山祭屋台会館など高山を代表する文化財を見られる施設でも使用可能。
また、飛騨のせんべい焼きの体験や砂金取りなどの体験メニューも「お得」になるなど、食事・文化・体験などあらゆるカテゴリーのお店で使用できる。
クーポンの入手は高山市観光連絡協議会・飛騨・高山観光コンベンション協会・飛騨高山旅館ホテル協同組合の他、高山市街地の一部の宿泊施設。
ホームページからのダウンロードなどでも入手可能。

また期間中は、Instagramを活用したフォトコンテストを同時開催。
結果発表は9月下旬~10月上旬、発表は入賞者にInstagramのダイレクトメッセージより直接連絡する。

なお「飛騨高山でニッポンの夏休み実行委員会」は、宿泊業・観光業の他、老舗布団店・老舗茶舗・老舗呉服店など多業種にわたるメンバーで構成しているという。