【ニュース】 東武鉄道とヒューリック、「田母沢御用邸付属邸」跡地で全室スイートルーム仕様の高級温泉旅館「日光 ふふ」を2019年秋を目途に開業 栃木県日光市

2017.06.06
東武鉄道株式会社(東京都墨田区、根津嘉澄社長)とヒューリック株式会社(東京都中央区、吉留学社長)は6月5日、高級温泉旅館「日光 ふふ」(仮称、栃木県日光市)を2019年秋を目途に開業することで合意したと発表した。
開業は2019年秋の予定。

日光市田母沢地区に位置する同計画地は、東武鉄道の所有地。
日光田母沢御用邸記念公園に隣接し、世界遺産・日光の社寺も至近にある。
また同地は、1914年(大正3年)年に建築された「田母沢御用邸付属邸」の跡地でもあり、田母沢川を挟んだ「田母沢御用邸」とともに、皇室のご静養地として利用されてきた土地でもあるという。
20170606日光ふふ

同物件は、こうした土地が持つ歴史と雄大な自然に見合う宿泊施設として、ヒューリックが建設・運営するもの。
「最高級のこだわり」と「最高級のサービス」を提供する、日本トップレベルの高級温泉旅館を目指す。

客室は、全室に天然温泉の露天風呂を完備、全22室(予定)をスイートルーム仕様とする。
レストランでは、四季折々の食材を使用し、庭園からも四季を楽しめる、日光の持つ歴史と自然を存分に感じられる仕様にするという。

東武鉄道では、これまで培ってきた経験をもとに、日光エリアの地域活性化のため、SL復活運転や、金谷ホテルの株式取得による同ホテルのグループ化など、様々な施策に取り組んでいる。
2020年夏には、中禅寺湖畔で「ザ・リッツ・カールトン日光」を開業する予定。

一方ヒューリックでは、高級温泉旅館「熱海 ふふ」「箱根・翠松園」や、「ザ・ゲートホテル 雷門」など、ハイクラス向けのホテル・旅館事業に積極的に取り組んできた。
今回の同事業では、これまでの事業運営の中で得たノウハウを生かし、その集大成となる施設を目指すという。

建物所在地は栃木県日光市本町1573番8。
敷地面積は約1万4,000㎡、延べ床面積は約3,000㎡。
客室数は22室(予定)。
付帯施設はレストラン・バー・大浴場。
開業時期は2019年秋(予定)。