【ニュース】 沖縄観光コンベンションビューロー、観光情報発信サイト「旬香周島おきなわ」で、沖縄の学生目線による「ぜひとも訪れて欲しい沖縄旅行ルート」を公開 沖縄県那覇市

2017.06.01
沖縄県と一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(沖縄県那覇市、平良朝敬会長)はこのほど、沖縄の観光情報発信サイト「旬香周島おきなわ(しゅんおき)」で、「ぜひとも訪れて欲しい沖縄旅行ルート」を公開した。

同ルートは、学生ならではの視点で旅行プランを作るコンテスト「学卒プロジェクト」に参加した沖縄県内の27チーム・137名の学生により、生み出されたもの。
沖縄本島から離島まで、様々な地域の魅力を紹介している。
20170601沖縄観光コンベンションビューロー

各コースは、沖縄本島・離島全15地域の特徴と必見スポットを学生目線で紹介したもの。
学生達は、実際に沖縄本島・離島の合計15地域へ訪問し、地域の魅力を調査。
調査を通じ、発見したその地域でしか見ることができない景色や、アクティビティなどのコンテンツ、おすすめの周遊ルートを学生のコメントを沿えて紹介している。

また、学生がおすすめするスポット一覧はGoogleマップで閲覧が可能。
スマートフォンのGoogleマップアプリを利用すれば、現在地から行くことができるスポットや、移動中に立ち寄ることができるスポットが一目で分かるとしている。

「学卒プロジェクト」とは、2・3月の卒業旅行を中心とした学生誘客施策の一環として平成26年度よりスタートした企画。
沖縄県内の学生が沖縄観光や旅行傾向について学び、沖縄の観光資源を学生ならではの目線で調査をした上で卒業旅行プランを作成、旅行プランをチームごとで競い合い、グランプリを決定している。