【PR記事】 日本旅行、北近畿を走る人気の観光列車がコラボ、特別列車「ぐるっと北近畿」に乗るツアー商品第1弾・坂東玉三郎さんの京丹後特別舞踊公演を観劇するツアーを発売 京都府福知山市
2017.05.29
株式会社日本旅行(東京都中央区、堀坂明弘社長)はこのほど、特別列車「ぐるっと北近畿」に乗るツアー商品の第1弾として、6月
24日に出発する「坂東玉三郎 京丹後特別舞踊公演 観劇ツアー」を発売した。
コンセプトは、北近畿の「歴史と文化」に触れる旅。
同社では、西日本旅客鉄道株式会社福知山支社、WILLER TRAINS株式会社、京都府中丹広域振興局・丹後広域振興局と兵庫県但馬県民局と連携して、今年6月~11月まで「近畿のキタだよ、北近畿!」キャンペーンを展開する。
期間中は、JR西日本の観光列車「天空の城竹田城跡号」と京都丹後鉄道の観光列車「丹後くろまつ号」とを連結した特別列車「ぐるっと北近畿」を使用し、趣向を凝らした異なるコンセプトのツアー商品を毎月全6回設定。
全国的にも珍しい、JRと地方鉄道の観光列車を連結した「ぐるっと北近畿」とともに北近畿の魅力を提供していくとしている。
今回は、同列車を使用したツアー商品の第1弾として、6月24日に運行される「ぐるっと北近畿」に乗って、京丹後市峰山で開催される坂東玉三郎さんの公演を見に行くツアーを用意。
同商品では、北近畿を走る人気の観光列車、丹後半島を走る「丹後くろまつ」と、城崎温泉と竹田城跡を結ぶ「天空の城 竹田城跡号」がコラボレーション、一度の乗車で2つの観光列車が楽しめるとしている。
「丹後くろまつ号」の車内で「くろまつランチ」を提供、その他の時間は「天空の城 竹田城跡号」または「丹後くろまつ号」の車両が利用可能。
「坂東玉三郎 京丹後特別舞踊公演」はS席から観劇する。
宿泊先は、城崎温泉で人気の3件の旅館「千年の湯 古まん」「心の宿 三國屋」「小宿 縁」から選択可能。
2日目は出石で「出石そば」の昼食と、現存する最古の芝居小屋である「永楽館」を見学する。
「特別列車『ぐるっと北近畿』に乗って 坂東玉三郎 京丹後特別舞踊公演 観劇ツアーへ行こう!」(新大阪発着・福知山発着)の出発日は6月24日出発限定、1泊2日。
旅行代金は、2名1室利用時の大人1人あたりで7万4,800円~(福知山発着は基本代金より4,000円引となる)。
募集人員は30名(最少催行人員20名)。
添乗員同行。
なお、第2弾以降のツアー商品は順次発売、第5弾は訪日外国人向けのツアー商品として販売する。
第2弾~第6弾の日程予定とコンセプトは、第2弾が7月下旬・北近畿の「海の恵み」を楽しむ旅、第3弾が8月下旬・北近畿の「スローライフ」に浸る旅、第4弾が9月中旬・北近畿の「和の世界」を楽しむ旅、第5弾が10月上旬・北近畿で「Nippon」を学ぶ旅、第6弾が11月上旬・北近畿の「冬の入り口」を楽しむ旅。