【ニュース】 竹澤建材工業、築古住宅の耐震・断熱性能を約2倍にアップするリノベーション特化型ショールーム「ココリノベ」をオープン 群馬県前橋市

2017.05.12
住宅リノベーション事業を手掛ける竹澤建材工業株式会社(群馬県前橋市、竹澤孝司代表)はこのほど、前橋市で初となる、フル・リノベーションに特化したショールーム「ココリノベ」(群馬県前橋市)をオープンした。

日本には現在、およそ2,400万戸ある戸建住宅のうち、約40%にあたる900万戸以上が築35年を超える築古(ちくふる)物件と呼ばれる住宅だといわれており、その多くは国が推奨する耐震基準に達しておらず、震度6強以上の大きな地震で倒壊する恐れがあるという。
また、断熱性能も貧弱で、現在はスタンダードとなている「次世代省エネ基準」の5分の1以下の住宅が多くを占めており、年間1万7,000人が「ヒートショック」で死亡する一因とも言われている(交通事故による死亡者の約4倍)。

「ココリノベ」では、今の住まいを建て替えることなく、一度スケルトン(骨組み)状態にしてフル・リフォームすることで、新築並みかそれ以上の高性能化を図るというもの。
断熱性能を表す「UA値(外皮平均熱貫流率)」は0.87w/m2.k以下、耐震性能を表す「上部構造評点」は1.0以上の高性能化を実現するとしている。

今回オープンしたショールームでは、こうした耐震・断熱性能アップの仕組みが、商品・建材の実物展示により、詳しくわかるようにした。
特に、窓サッシの性能の違いで温度が大幅に変わることが体感できるコーナーや、新聞紙等をリサイクルしたエコ断熱材「セルロースファイバー」が併せ持つ優れた吸音(防音)性能を実感できるコーナーなど、楽しく学べる実験ゾーンが好評を博しているという。

ショールーム「ココリノベ」の所在地は群馬県前橋市鶴光路町370-1社屋3階。