【ニュース】 スペースマーケット、東海3県初、美濃加茂市と公共施設活用に伴う事業連携を締結、公共施設を1時間単位から貸し借り可能に 岐阜県美濃加茂市

2017.04.28
球場から寺院までユニークなスペースをネットやアプリで1時間単位から貸し借り出来るマーケットプレイス「スペースマーケット」の運営を手掛ける株式会社スペースマーケット(東京都新宿区、重松大輔代表)はこのほど、岐阜県美濃加茂市(藤井浩人市長)と公共施設の有効活用を目的に事業連携に締結、スペースマーケットへの掲載を開始した。

4月28日現在、「スペースマーケット」には、「岐阜県美濃加茂市のおすすめスペースまとめページ」として掲載している。
対象施設例は、みのかも文化の森「アトリエ棟」「緑のホール」、美濃加茂市文化会館(最終更新日2017年4月24日現在11件)。

同市は岐阜県の中南部に位置し、中山道太田宿として賑わいを見せていた場所。
市内には現在、大型商業施設や大手企業が工場を構える工業団地があるほか、特産品には「堂上蜂屋柿(どうじょうはちやがき)」などがある。

今回の事業連携では、スペースシェアの仕組みを活用し、同市が保有する市内の公共施設の有効活用を推進すると共に、岐阜県内・市内をはじめ、名古屋近郊からの利用など、新たな交流及び経済循環を生み出すことで、地域経済活性化に貢献していくとしている。