【ニュース】 愛媛県、四国一周1000キロをまわるサイクリングルート「四国一周1000キロルート」を発表、サイクリングを活用した地域振興策 愛媛県松山市

2017.03.15
愛媛県企画振興部政策企画局は3月14日、サイクリングを活用した地域振興策として、四国一周1000キロをまわるサイクリングルート「四国一周1000キロルート」を発表した。

今回発表した「四国一周1000キロルート」は、四国のサイクリングがより魅力的に発展していくための、ベースとなるサイクリングコースの基本ルート。
今後、初級・中級・上級者向けのコース設定や、香川県・徳島県・高知県が独自のコース設定をすることも可能だとしている。
20170315愛媛県

愛媛県庁で開催した記者発表会では、中村時広愛媛県知事が登場し、「四国一周ルートの発表を、次のステージへのキックオフとして、四国のサイクリングを更に定着させていきたい。」と、意気込みを語った。
その後、四国一周サイクリングPR大使として、女優・エッセイストの一青妙さんが登場、中村知事より任命の証として、委嘱状と「サイクリングアイランド四国」のサイクルベストを受け取った。

発表会後は、県庁正面で「四国一周サイクリング ぐるっとPRツアー出発式」を実施。
ツアー隊には、事前招待した在京の雑誌記者や、今回のルート監修者であり、サイクリングアイランド四国プロジェクトパートナーである門田基志さん、一青妙さんなどが参加し、3月14日~17日の4日間、ルートの見どころを巡る。
また、ツアー中に、香川県・徳島県・高知県の各県庁を表敬訪問することで、「四国がサイクリングでひとつになる」ことを情報発信するという。

今後は、同ルートを国内外に情報発信することで、四国のサイクリングの認知度を高め、交流人口の拡大を図ると共に、来訪者の増加による地域振興を目指す。
特に、台湾では、台湾一周サイクリングが人気を集めていることから、四国を舞台としたインバウンド観光の振興も目指すとしている。