【ニュース】 Creema、日本各地の素材と全国の作り手がコラボレーションするプロジェクトを開始、第一弾は「岡谷シルク」 長野県岡谷市

2016.09.29
ハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(東京都渋谷区、丸林耕太郎社長)は9月28日、日本各地の素材と全国の作り手がコラボレーションする「全国いいもの発見プロジェクト–地域の逸品×作り手–」を開始した。

「Creema」は、全国7万人の作り手と300万点を超える作品を紹介する日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス。
今回のプロジェクトでは、その土地ならではの魅力を作り手の作品を通して紹介することで、地域の活性化を目指すというもの。
第一弾では、長野県岡谷市の「岡谷シルク」を素材に、新しい作品を生み出す作り手を募集する。

岡谷市は、江戸時代の中期から農業の副業として生糸の製造が行われていた場所。
横浜が開港(1859年)すると岡谷から多くの生糸が輸出され、特に大正から昭和初期の全盛期には、岡谷の生糸は全国生産量の25%を占め、欧米にも輸出され、外貨の半分を獲得するなど、日本の近代化に大きな役割を果たしたという。
「岡谷シルク」はこうした歴史を背景に、岡谷で作られた生糸を素材とした手織りの絹製品の開発を行ってきた。

「岡谷シルクを使ったハンドメイド作品」を制作・販売できるクリエイター(Creemaに要登録)の募集期間は9月28日~10月20日、作品の制作期間は11月1日~12月25日。

作品はCreema日本語版・中国語版のサイト上で販売するだけでなく、岡谷市や「岡谷シルク」ゆかりの地での展示会イベントも予定しているという。