2016.07.14
ハウステンボス(長崎県佐世保市、ハウステンボス株式会社、澤田秀雄社長)は、親しみ深いロボットから話題の最先端ロボットまで、進化し続けるロボットたちが迎える国内初のロボット複合施設「ロボットの王国」を7月16日にグランドオープンする。
「ロボットの王国」では、ロボットシェフが迎える「変なレストランROBOT」に加え、最先端のロボットを体験できるミュージアム「ロボットの館」が誕生。
他では体験できないロボットによるエンターテインメントの世界を提供するとともに、実際にロボットに触れてもらう実証実験を通じてノウハウを蓄積、サービス産業におけるロボットの進化にも寄与するとしている。
またオープニング企画では、「機動戦士ガンダムスペシャルシアター」を期間限定で開催。
現代のロボット技術者に多くの影響を与えたと言われる「機動戦士ガンダム」の世界観を、充実したコンテンツで展開するという。
(さらに…)
2016.07.14
UDS株式会社(東京都渋谷区、中川敬文社長)は7月14日、「ホテルアンテルーム京都」(京都市南区)をリニューアルオープンした。
同ホテルは、同社が事業企画・設計・運営を手掛ける、ホテルと長期滞在型ホテル(アパートメント)、ギャラリーからなる複合施設。
「京都の今を表現するアート&カルチャーが集まる場所」をコンセプトに、築23年の学生寮をコンバージョンし、2011年4月にオープンした。
今回のリニューアルでは、これまで学生寮として使用していた棟を客室へと一新、新たに67室を増室したという。
(さらに…)
2016.07.14
富山県いきいき物産株式会社(富山県富山市)は、富山駅前「CiC」ビルの1階で富山の食・観光・文化のアンテナショップ「ととやま」を7月15日10時にオープンする。
同店は、同ビル5階で営業していた「物産センター富山」を、「街ととやま」「人ととやま」「物ととやま」をコンセプトにリニューアルするもの。
店内には、富山県内の農産品、水産品、スイーツ、地酒、工芸品、くすりや注目の新商品など約1,800品目が並ぶ。
特産品の展示・販売コーナーに加え、イベントコーナーを設置するほか、店内の装飾には、組子細工や立山杉・井波彫刻など、富山の工芸と素材を使用、明るく洗練された店舗になるという。
7月15日のオープン当日には、地酒の試飲会や、ます寿し食べ比べなどのイベントを開催する。
(さらに…)
2016.07.14
高浜町と一般社団法人若狭高浜観光協会は、7月20日~8月22日の期間、高浜町若狭和田海水浴場(福井県高浜町)に、海と山の地域資源でつくる海の家「青空Kitchen」をオープンする。
同町は、「海辺の暮らしからつなぐ」をスローガンに都市計画マスタープランを策定、地域資源を活かしたまちづくりを展開してきた。
特に、かつては100万人もの海水浴客が訪れ、町の象徴だった海辺の活性化に取り組んでおり、2016年4月には、優れたビーチやマリーナに認められる国際環境認証「ブルーフラッグ」をアジアで初めて獲得。
今回オープンする海の家「青空Kitchen」も、こうした取り組みの一環となるもの。
(さらに…)
2016.07.14
株式会社リブ・マックス(東京都新宿区、有山憲代表)は、新築ホテル
「ホテルリブマックス葛西駅前」(東京都江戸川区)を7月15日にオープンする。
同ホテルは、東京メトロ東西線「葛西」駅より徒歩3分の立地。
「葛西」駅には羽田空港(国内線6番乗り場)からのリムジンバスも発着する。
ディズニーリゾート・葛西臨海公園へもバス1本で移動可能だという。
(さらに…)
2016.07.14
飛騨高山でニッポンの夏休み実行委員会(代表:村井繁喜飛騨高山旅館ホテル協同組合理事長)は、浴衣でのまちあるきを提案する企画「飛騨高山でニッポンの夏休み」を7月15日~9月11日に開催する。
共催は高山市観光連絡協議会。
同企画は、飛騨高山の知られざる古い町並みの魅力をより多くの人に知ってもらうため、飛騨高山の町並みだからこそ魅力的に映る「浴衣」に着目したもの。
2015年開催時には延べ3,300人以上が参加、好評を博したという。
また、企画参画施設も2014年の25軒から44軒に拡大、無料宿泊券や飛騨高山の物産が当たるフォトコンテストも同時開催するとしている。
(さらに…)
2016.07.14
株式会社ネーヴェ(東京都渋谷区、岡部哲也代表)は、ラフティング&観光拠点施設「West-West」(徳島県三好市)内で、ツリートレッキングなどが楽しめる自然体験アクティビティ施設「AMICI ADVENTURE
SHIKOKU」を7月16日にオープンする。
ツリートレッキングとは、木から木へ吊り橋やロープを渡り、滑車のついたワイヤーにぶら下がって空中飛行するアクティビティ。
特殊なベルトを装着するため、小学生から大人まで、暑い夏でも涼しい木陰でスリルと興奮の大冒険を安全に楽しむことができるとしている。
(さらに…)
2016.07.14
越前糸生温泉「泰澄の杜(たいちょうのもり)」(福井県越前町)は7月3日、露天風呂付客室2室を新設し、リニューアルオープンした。
同客室は、遠くに山並みを眺める、静かな客室。
喧騒から離れ、朝は小鳥のさえずりが、夜には満点の星が輝く、静かな1日を過ごせるとしている。
また今回のリニューアルでは、館内も「灯り」をテーマに雰囲気を重視した内装とした。
大人の落ち着いた湯宿に生まれ変わったという。
(さらに…)
2016.07.14
両備フェリー株式会社(岡山市中区、小嶋光信社長)は、7月18日の
「海の日」記念催事として、小学生の乗船運賃を無料にするほか、各種イベントを開催する。
18日当日は、「瀬戸内芸術祭2016」夏期会期の初日でもあることから、海を舞台に旅客船内を家族で楽しんもらい、普段フェリーを利用する機会の少ない子供たちには、広く公共交通を身近に感じてもらいたいという。
(さらに…)
2016.07.14
京浜急行電鉄株式会社(東京都港区、原田一之社長)は、三菱重工交通機器エンジニアリング株式会社(広島県三原市、坂本一秀社長)が開発を進めてきた「マルチドア対応ホームドア『どこでもドア(R)』」の実証実験を、今年秋頃より、京急久里浜線「三浦海岸」駅(神奈川県三浦市)で実施する。
「どこでもドア(R)」は、これまで課題となっていた、ドア数やドア位置などが異なる車両を運行する路線に対応するホームドアとして開発を進めているもの。
車両の改修を必要とせず、車掌がホームドア側の操作をすることなく、自動でホームドアの開閉が行われ、車掌の作業が「ワンアクション」(車両のドア開閉作業のみ)で済む仕組みになっているという。
(さらに…)