2016.06.20
富士急行株式会社(山梨県富士吉田市、堀内光一郎社長)は、富士山南麓の新たな観光拠点となる「森の駅 富士山」(静岡県裾野市)を7月9日に開業する。
「森の駅 富士山」は、その名の通り富士山二合目にあたる標高1,500mに建つ施設。
同施設からは、雄大な富士山を一望できるほか、施設内のレストランや休憩所から窓越しに、迫力ある宝永火口が眼前に迫り、四季折々の美しい景色を楽しめるとしている。
また、周辺には日本の道100選にも選ばれた「富士山スカイライン」をはじめ、遊園地「ぐりんぱ」や一面の花畑と富士山の競演を楽しめる「富士 花めぐりの里」(7月23日開業予定)など、観光スポットも多数点在。
富士山観光の拠点として、また、夏のマイカー規制時には併設する水ヶ塚駐車場(収容台数1,000台)が富士山富士宮口五合目を利用する登山客用の駐車場となるため、富士登山の玄関口としての役割も果たすという。
(さらに…)
2016.06.20
ユニゾホールディングス株式会社(ユニゾホールディングス、東京都中央区、小崎哲資社長)の100%子会社・ユニゾホテル株式会社(東京都中央区)は6月20日、銀座で2店舗目・グループ13店舗目となる「ホテルユニゾ銀座七丁目」(東京都中央区)を新規開業した。
同ホテルのオープンにより、銀座エリアでのユニゾホテルの客室数は
「ホテルユニゾ銀座一丁目」と合わせ529室となる。
昨今商業施設の再開発が進み、さらに宿泊需要が高まる銀座エリアで、より多くの利用客へサービスを提供していくという。
「ホテルユニゾ」のブランドコンセプトは、「大都市中心部の至便な立地において、利便性・機能性に加えて高水準の快適性を提供する、ハイグレードな宿泊特化型ホテル」。
同ホテルの立地も、同コンセプトに基づき、国内外のビジネス・観光双方の利用客にとって利便性の高い立地とした。
最寄り駅は銀座駅・新橋駅・東銀座駅およびゆりかもめ新橋駅の4駅が利用可能で、成田・羽田の両空港へのアクセスも良好なほか、高級ブランドショップや百貨店が連なる「中央通り」至近。
(さらに…)
2016.06.20
長野県県民文化部こども・家庭課ひとり親係はこのほど、移住実績があり子育て支援にも力を入れている「便利な田舎」青木村が、首都圏のひとり親家庭の移住を受け入れるにあたり、現地での「移住・定住お試しツアー」を8月26日~27日に実施、参加者の募集を開始したと発表した。
7月23日には、移住にあたっての相談や検討の機会となる「移住・定住セミナー」を銀座NAGANOで開催する。
青木村は、東京から2時間の近さにあり、豊かな自然に恵まれ、安心して子育てできる環境も整っており、「日本一住みたい村ランキング」(株式会社宝島社「田舎暮らしの本」2016年2月号掲載)で第1位となった村。
(さらに…)
2016.06.20
叡山電鉄株式会社(京都市左京区、松下靖社長)は、今年初めて、深緑のこの季節に市原駅~二ノ瀬駅間の通称「もみじのトンネル」区間(京都市左京区)でライトアップを7月1日より実施する。
ライトアップされた「もみじのトンネル」を通過する際は、車内の灯りを消してゆっくりと走行。
ライトに照らされた深緑のもみじは、涼しげな雰囲気を感じさせ、夏夜のひと時を楽しめるとしている。
(さらに…)
2016.06.20
諏訪湖目の前に「寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui‐諏訪湖」(長野県諏訪市)が、6月20日にプレオープン、7月16日にグランドオープンする。
同宿の客室は、全8室の露天風呂付客室(防寒対策のため開閉式の窓を設置)。
客室タイプは、ワイドタイプ4室(75㎡)、スタンダードタイプ4室(45㎡)。
一部の客室には、DVD・Bluetoothスピーカーを設置した。
屋上の展望露天風呂では、湯浴みを着て、混浴で神秘的な諏訪湖を眺めながらの寛ぎの時間を過ごせるという。
湯浴みは、肌の露出を極力少なくした女性でも安心できるデザインとした。
また、デッキでは既製飲料だが、飲料も提供。
塀に囲まれた屋上のクローズドスペースで、諏訪湖を眺めながらの諏訪湖で一番贅沢な寛ぎの時間を過ごせるとしている。
(さらに…)
2016.06.20
四国旅客鉄道株式会社(香川県高松市、泉雅文社長)は、学生などの若者に夏休み期間中の四国観光を楽しんでもらうため、春休み期間に発売して好評だった特別企画乗車券「若者限定四国フリーきっぷ」を、
6月20日より順次発売する。
同きっぷは1人9,800円で、JR四国線全線(瀬戸大橋線は児島まで含む)の特急列車・普通列車の普通 車自由席及び土佐くろしお鉄道線(窪川~若井間)の普通列車の普通車自由席とジェイアール四国バスの路線バス(高速バスは除く)が3日間乗り降り自由になるきっぷ。
今年の夏休みは、ぜひ「若者限定四国フリーきっぷ」で、四国の鉄道の旅を楽しんでもらいたいとしている。
(さらに…)
2016.06.20
京阪電鉄不動産株式会社(大阪市中央区、三浦達也社長)は、株式会社AsMama(アズママ、神奈川県横浜市、甲田恵子社長)と提携し、
「子育てシェア」を中心とした現代版の「ご近所頼り合い環境づくり」を目指すサービスを、新築分譲マンション「ファインシティ枚方」(大阪府枚方市)で導入する。
竣工予定は平成30年3月上旬。
AsMamaが提供する「子育てシェア」サービスとは、顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼りあうネットの仕組み。
頼るだけ、支援するだけでも登録できるため、新たなコミュニティの場を提供できるという。
また、万一の事故には賠償責任保険を適用(日本初)、支援者不在時は、AsMamaのママサポーター(独自の託児研修を受けた「地域子育てのお世話役係」)がフォローするとしている。
(さらに…)
2016.06.20
リゾートトラスト株式会社(名古屋市中区、伊藤勝康社長)は6月20日、1974年12月の施設開業後、旧「サンホテル名古屋ヴィア白川」(名古屋市中区)として運営してきた同ホテルを、「ホテルトラスティ名古屋白川」としてリブランドオープンした。
「ホテルトラスティ」は、「Stylish(洗練された)」「Comfortable(快適
性)」「Valuable(価値観)」のコンセプトに基づき、「時代が求める新たなホスピタリティ」を提供するニューコンセプトホテル。
今回リブランドオープンした同ホテルでは、顧客満足度の向上を図るため、2016年1月からリニューアル工事を実施。
「ホテルトラスティ」としては8施設目となる。
(さらに…)
2016.06.20
三菱地所株式会社(東京都千代田区、杉山博孝社長)は6月17日、近畿の大手流通グループである株式会社さとう(京都府福知山市、佐藤総二郎社長)専用のBTS(ビルド・トゥ・スーツ)型物流施設「ロジクロス神戸三田」(神戸市北区)を着工した。
竣工は2017年6月末の予定。
同計画は、同社単独開発の物流施設としては「ロジクロス福岡久山」「ロジクロス厚木」に続く第3弾。
初のBTS型物流施設計画であるとともに、初の関西圏での開発計画となる。
(さらに…)
2016.06.20
東海大学(神奈川県平塚市、山田清志学長)と東日本旅客鉄道株式会社横浜支社(横浜市西区、平野邦彦横浜支社長)は6月16日、地域の活性化と人材育成を目的とした包括的連携に関する協定を締結した。
両者はこれまでも、社員の大学在学生派遣による人材育成をはじめとする交流を行ってきたが、これらの更なる発展に向け、各々の持つ特性を多方面で最大限に発揮していくことを目指し、今回の締結に至ったという。
今後は、地域振興や地域に根ざした事業の推進、研究・開発などを通じての社会貢献に、 両者が連携して取組む予定。
(さらに…)