【ニュース】 リサーチアンドソリューションなど、小学生の目線でまとめた観光マップが完成、優秀作品を選定し、うきは市観光ガイドアプリ「おさんぽうきは」で3月下旬リリース 福岡県うきは市

2016.02.10
株式会社リサーチアンドソリューション(福岡市博多区、美濃部直樹社長)は、グループ会社の株式会社オリエンタルコンサルタンツ(東京都渋谷区、野崎秀則社長)とともに、うきは市と協同で、同市吉井小学校を対象にした総合学習「観光教育プログラム」を実施した。

同プログラムは、小学生の目線でまとめた観光マップを制作するというもの。
優秀作品は、うきは市観光ガイドアプリ「おさんぽうきは」に掲載して3月下旬にリリース予定。
あわせて全ての観光マップを作品集(冊子)にとりまとめる予定だという。
20160210リサーチアンドソリューション

同市吉井地区の白壁土蔵の町並みは、平成8年に文化庁から「筑後吉井伝統的建造物群保存地区」として指定を受け、おひなさまめぐり等のイベントには、年間約7万人が訪れる市内有数の観光地。

今回のプログラムでは、地域の魅力を学ぶ観光学習(座学)及びまち歩き(フィールドワーク)を昨年11月に実施し、お勧めスポット・観光ルートを小学生の目線でまとめた観光マップを制作してきた。

完成に伴い、小学生による観光マップ発表会を2月5日に実施、小学生や先生等関係者による審査を行い、優秀作品を選定した。

今後は同社が、優秀作品をうきは市観光ガイドアプリ「おさんぽうきは」に掲載して3月下旬リリース予定、あわせて全ての観光マップを作品集
(冊子)にとりまとめる予定としている。
同社では、観光ガイドアプリの対象エリアを拡張すると共に、内容の充実を図り、うきは市の観光振興に貢献したいという。