【ニュース】 大野市など、灯ろうが城下町を照らす「越前おおの冬物語」 を2月6日・7日に開催、PRマスコット「水の精」が初登場 福井県大野市

2016.02.04
越前おおの冬物語実行委員会と大野市は、2月6日・7日の2日間、市内各所で開催される冬の風物詩「結の故郷 越前おおの冬物語」で、
PRマスコット「水の精」の雪像披露やブース出展などを実施、同市が推進する「Carrying Water Project(キャリング ウォーター プロジェクト)」をPRする。

同プロジェクトは、「水」による産業創出と魅力的なまちづくりをめざす同市が、人口減少対策プロジェクトの一つとして推進しているもの。
まちの財産でありアイデンティティでもある「水」をテーマに、地域創生に向けたブランディング活動を展開している。
20160204大野市

今回の「結の故郷 越前おおの冬物語」では、300基以上の雪見灯ろうと、さまざまな雪のモニュメントが歴史と情緒あふれる城下町を照らし、街が幻想的な雰囲気に包まれるイベントと、同プロジェクトとのコラボレーションが楽しめるという。

また同市では、同プロジェクトの一環として、日本ユニセフ協会とのパートナーシップにより、清潔で安全な水源の確保に苦しむ東ティモールを支援しており、東ティモールの豆と大野の水を使用したコーヒーも提供するとしている。

「越前おおの冬物語」の開催日時は2月6日の17時~21時、2月7日の8時~15時。
開催場所は、越前おおの結ステーション、七間、五番、春日通り商店街周辺。
主催は越前おおの冬物語実行委員会・大野市、共催は大野市観光協会・福井新聞社。