【ニュース】 メディアアクティブ、男鹿市とコラボ、しつけサポートアプリ「鬼から電話」で「なまはげ」のスペシャルコンテンツを公開 秋田県男鹿市
2016.01.05
メディアアクティブ株式会社(東京都大田区、佐々木孝樹代表)は1月4日、男鹿市協力の下、同社が開発するしつけサポートアプリ「鬼から電話」内に「なまはげ」が登場するスペシャルコンテンツを公開した。
「鬼から電話」は、子育てには付き物の様々な「困ったシーン」に対応するスマートフォンアプリ。
2012年9月のリリース以来、こどもたちに対し、様々なキャラクターが時には怒り、時には優しくほめてきた。
こどもの意識を変えさせるきっかけとなる点で、「なまはげ」とも親和性が高いことから、今回のコラボレーションが実現したという。
「なまはげ」は男鹿市を中心に行われている伝統的な民俗行事で、国の重要無形民俗文化財に指定されている。
その見た目から鬼ととられることも多いが、本来は怠けや悪事を戒め無病息災や豊穣をもたらす神々の使者。
男鹿市は同アプリで「なまはげ」を「神々の使者」としてアピールしていくと共に、2月12日から開催される「なまはげ柴灯(せど)まつり」に向け、観光客誘致も合わせて図っていくとしている。
「鬼から電話」の販売価格は無料(一部アプリ内課金あり)。
App StoreとGoogle playで販売。