【ニュース】 ゲイト、レンタルスペースの運営支援サービスを開始、第一弾は笛吹市にレンタルスペースを12月オープン、空き家を有効活用し、地方在住女性の自立を支援 山梨県笛吹市

2015.12.04
飲食店やリラクゼーションルームなどをと東京都内で約20店舗展開する株式会社ゲイト(東京墨田区、五月女圭社長)は12月3日、レンタルスペースを運営したい人を支援するサービスを開始した。
同サービスを利用した初の事例として、地方移住を希望する女性が、山梨県笛吹市の空き家を活用したレンタルスペース「山梨石和シェアエコハウス」を、2015年12月にオープンする。

同サービスでは、レンタルスペースの運営に必要な物件を同社が借り上げ、運営に必要な賃料・光熱費・通信費を負担するとともに、パソコン等の設備や備品を貸与するほか、飲食店やリラクゼーションルーム約20店舗の運営で培った顧客サービス手法や店舗オペレーションノウハウを提供するという。
20151204ゲイト

同サービスを活用した第一弾の取り組みとなる、山梨石和シェアエコハウス(山梨県笛吹市)は、東京で働いていた女性が地方への移住を希望
し、空き家をリノベーションして作ったスペース。
都会の喧騒から離れ、リラックスした雰囲気の中、会議や研修を行いたい企業の利用や観光客の利用を狙う。

同社では今後、山梨石和シェアエコハウスのオープンを皮切りに、空き家を有効活用して女性の自立を支援する同サービスの普及に取り組んでいくとしている。

「レンタルスペースの運営支援サービス」の支援サービス開始日は
2015年12月3日。
支援対象はストアビジネス運営で自立したい女性(地方在住の女性歓迎)。
物件タイプは、戸建、マンション、アパートなど。

「山梨石和シェアエコハウス」の所在地は山梨県笛吹市石和町小石和
519-6。
料金は1時間2,500円~。