【ニュース】 日本旅行、南種子町の「宇宙企業」に認定、打ち上げ応援ツアーとイベントで交流人口拡大に貢献 鹿児島県南種子町

2015.12.01
株式会社日本旅行(東京都中央区、丸尾和明社長)はこのほど、鹿児島県南種子町が実施する「宇宙企業」に認定されたと発表した。

「宇宙企業登録」は、地方創生事業の一環として、交流人口の拡大と雇用の促進を図ることを目的に南種子町が実施している「宇宙企業誘致促進事業」の取組みの1つ。
登録企業に対し、同町で実施する研修旅費の補助や、特産品の提供等の各助成を同町が行う。

同社は今年8月16日、宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機を搭載した「H-ⅡBロケット5号機」の打上げの際、「打上げ応援ツアー」を実施。
11月24日にも、カナダTelesat社の通信放送衛星「Telstar 12 VANTAGE」を搭載した「H-ⅡAロケット29号機」の打上げに際し、同様のツアーを実施している。

また同社では、全国から種子島へツアー参加者を送客するとともに、種子島観光協会と共催で「打上げ応援カウントダウンイベント」を実施。
島内外の宇宙ファン向けプログラムを提供してきたという。

同社では今後、今回の「宇宙企業登録」により、地元自治体や関係各社との連携を更に強化、応援ツアーとイベントを通じ、同町の交流人口拡大に継続的に貢献していくとしている。