【ニュース】 テイオー産業、天竜杉間伐材化粧パネルを使用したセミオーダー式のシステムキッチンのネット販売を開始 静岡県浜松市

2015.09.29
住宅設備商社のテイオー産業株式会社(浜松市東区、大塚俊樹代表)は9月28日、一般消費者に向け、天竜杉間伐材化粧パネルを使用したセミオーダー式のシステムキッチン「UROCO na KITCHEN(ウロコなキッチン)」の販売を特設サイトで開始した。
発売を記念し、無償で基本仕様の本体を提供する無料モニターを全国から募集、天竜杉間伐材の利用促進を応援する。

「UROCO na KITCHEN」では、天竜杉の間伐材にウレタン塗装を施した化粧パネルを活用。
セミオーダー式のシステムキッチンとして販売する。
その存在感のあるデザインは、家づくりのトレンドである「リビングキッチン」の主役として評価され、東京や地元の展示会でも注目を浴びたとい
う。
20150929テイオー産業

日本三大人工美林として知られる天竜杉は、植林後間伐を繰り返すことで、住宅資材として適した太くて真っ直ぐな樹に育てられる。
森林保全の観点からも適正な間伐は欠かすことができないが、間伐材はこれまで有効に活用できていないのが現状だったという。

同商品に使用されるパネルの原板は、天竜杉の間伐材の中でも高樹齢の最も外側を使用することにより、白くて美しい板目(年輪の模様が波形を描くようなもの)の材を得ることに成功。
これまで一般に流通することのなかった部分を化粧材として有効活用することで、間伐材の新たな利用促進が期待されるとしている。

同商品では、4つのカラーバリエーションで日本の四季をイメージ。
春haruと夏natsuは浮造り(うづくり)、秋akiと冬fuyuは焼杉という2つの伝統技法により、板目の美しさを際立たせ、色の組み合わせにより、季節感を表現した。

「UROCO na KITCHIN」の価格は98万円(税抜)~。
モニター募集期間は2015年12月31日まで(対象は2016年3月末までに施工が可能な人1名限定、施工費用は当選者負担)。