2015.08.26
オリックス水族館株式会社(東京都港区、三坂伸也代表)・オリックス不動産株式会社(東京都港区、松本哲男代表)・株式会社京都駅観光デパート(京都市南区、福山隆夫代表)の3社は、京都市梅小路公園「緑の館」内レストランを、「京野菜レストラン梅小路公園(仮称)」として9月
18日にリニューアルオープンする。
同レストランは、公募により営業事業者を選定したもの。
今年7月、京都水族館(京都市下京区、下村実館長)を受託運営するオリックス水族館と、その運営事業主のオリックス不動産、および京都駅観光デパートの3社が営業事業者として選定されている。
今回リニューアルオープンする「京野菜レストラン梅小路公園(仮称)」では、京野菜をはじめとする京都の旬の食材を使ったオリジナルメニューを提供。
緑豊かなロケーションの中で食事が楽しめる「カジュアルダイニングレストラン」として営業する。
(さらに…)
2015.08.26
アゴーラ・ホテルアライアンスの上諏訪温泉「油屋旅館」(長野県諏訪市、前田倫男総支配人)は、信州の秋の滋味を堪能できる「秋の味覚・松茸会席プラン」の販売を8月24日より開始した。
プラン提供期間は9月10日~10月20日。
同プランでは、松茸の土瓶蒸しをはじめ、茶碗蒸しなど、秋の味覚の代表である松茸をふんだんに使用した会席料理を提供。
自然豊かな信州の色彩美と秋の滋味を存分に堪能できる「この秋おすすめのプラン」だとしている。
また、「信州牛ステーキ」や「キノコと信州サーモンの鍋」など、信州の秋の素材を、同館自慢の温泉とともに堪能できるという。
(さらに…)
2015.08.26
北陸3県(富山県、石川県、福井県)・北陸経済連合会とJRグループ6社は、平成27年3月に長野~金沢駅間で北陸新幹線が開業した北陸を舞台に、10月1日~12月31日の3カ月間、北陸デスティネーションキャンペーンを開催する。
北陸3県合同でのDC開催は今回が初めて。
期間中は、「美観」「美食」「美技」「美湯」「美心」の5つの美をテーマに、北陸ならではの自然や歴史的な名所、味覚や温泉などの豊かな観光資源を存分に楽しめる旅を提案する。
(さらに…)
2015.08.26
名刺・チラシ・パンフレットなどの印刷・作成を行う「印刷館」を運営するビヨンド(宮城県石巻市、斉野浩一代表)は、石巻市を元気にするヒーロー「イシノマキマン」がデザインされた商品を9月1日より販売する。
同社では、東日本大震災の後、本業のデザインの技術をもとに、石巻市をまるごと学べるトランプ「石巻トランプぅ~」など、石巻市をテーマにした復興応援グッズの開発・販売を手掛けてきた。
「イシノマキマン」は、どこにでもいる白い犬「イーヌ」が変身して「イシノマキマン」になったもの。
「イシノマキマン」でもダメなら、「イシノマキマン・スーパー」に変身する3段階形態のヒーローだという。
(さらに…)
2015.08.26
琵琶湖ホテル(株式会社琵琶湖ホテル、滋賀県大津市、稲地利彦社長)は、滋賀県酒造組合との共催により、「滋賀地酒10000人乾杯プロジェクト~ホテル料理と地酒の饗宴~」を同ホテル宴会場「瑠璃」で10月1日の「日本酒の日」に開催する。
「日本酒の日」は、日本酒造組合中央会「日本酒で乾杯推進会議」が推進している企画。
全国の酒造組合が中心となり、各都道府県で乾杯イベントを開催、当日は19時30分より全国一斉に乾杯を行う。
滋賀県では1万人を目標とし、家庭や県内飲食店でも合わせて同時刻に乾杯が行われるという。
(さらに…)
2015.08.26
滋賀県総合政策部企画調整課ブランド推進係は、東京・秋葉原の商業施設「ちゃばら」内の「日本百貨店しょくひんかん」で、滋賀県コーナーを9月13日に開設、滋賀の魅力の先行展開を図る。
食の販売を通じ、滋賀の魅力を「滋賀・びわ湖ブランド」として発信すると共に、県産品の販路開拓支援を行うことが目的。
なお、オープン当日には、オープニングイベントを行う。
(さらに…)
2015.08.26
株式会社東急ハンズ(東京都新宿区、吉浦勝博社長)は、いよてつ高島屋(愛媛県松山市)本館7階で「東急ハンズ松山店」を10月9日にオープン、四国に初出店する。
同店では、全国に36店舗(直営30店舗・FC6店舗)の東急ハンズで人気の商品や、旬な話題の商品などを各コーナーで紹介。
また、松山店独自コーナー「松山日和」も設置、地元の生活スタイルに合わせた商品を展開し、日々の暮らしを魅力的にする情報を発信するとしている。
(さらに…)
2015.08.26
四万温泉 柏屋旅館(群馬県中之条町、柏原益夫代表)はこのほど、9月12日より中之条町全体で開催される現代アートの祭典「中之条ビエンナーレ」向けの宿泊プランを発売した。
同プランには、中之条ビエンナーレの入場パスポートを付けるほか、利用客自身もアートを楽しめる企画など、多数の特典を用意したという。
今年で第4回目を迎える「中之条ビエンナーレ」とは、2年に一度、四万・沢渡・尻焼など多くの温泉郷を有する中之条町に、国内外から多くのアーティストが集い、木造校舎や商店街など町全体を美術館に変えるアートイベント。
アーティスト自ら場所を選び、風土に触れ、住民と交流して展示空間を作り上げるとしている。
開催期間は9月12日~10月12日。
(さらに…)
2015.08.26
立命館大学理工学部(滋賀県草津市)は、同学部の宗本晋作研究室で建築を学ぶ学生が宮古市で産地直売所の建物を9月7日より建設、寄贈する(建設は18日までの予定)。
同直売所は、同市と国土交通省が計画する道の駅建設プロジェクトの一施設。
建設地となる同市は、河川堤防を越流した津波が市街地を襲い、広い範囲で被害を受けた場所。
2012年7月に策定された「宮古市東日本大震災復興計画」では、同市の中心を南北に走る国道45号沿いの田老地区に観光の拠点となる道の駅の整備、2015年夏に着工する予定としている。
(さらに…)
2015.08.26
大和リース株式会社(大和ハウスグループ、大阪市中央区、森田俊作社長)は、複合商業施設「BiVi つくば」(茨城県つくば市)を9月5日にオープンする。
同施設は、つくばエクスプレス「つくば」駅前の立地。
5階建の施設にはカフェや飲食店、保育園、学習塾などが出店するほ
か、1・2階には公共施設、交通ステーションが入居する。
(さらに…)