【ニュース】 サタケ、東広島市豊栄町清武地区の稲作農家33戸と共同で農業生産法人を設立 広島県東広島市
2015.07.28
食品産業機械や食品の製造販売などを手掛ける株式会社サタケ(広島県東広島市、佐竹利子代表)は、東広島市豊栄町清武地区の稲作農家33戸と共同で農業生産法人「株式会社賀茂プロジェクト」を設立、7月
26日に同社グループの佐竹鉄工で設立記念式典を実施した。
東広島市豊栄町清武地区には、サタケグループで機械・食品の製造を受け持つ佐竹鉄工株式会社があり、地元の理解・協力のもと50年以上にわたり操業を行ってきたという。
同社では、地域住民と情報交換をする中で、同地域では高齢化が進
み、将来的に予測される人手不足や離農といった問題があることを把
握。
今回の農業法人設立は、同社が持つ穀物加工や商品開発、マネジメントなどのノウハウを活用することで、これらの問題解決につなげることが狙い。
設立にあたっては、豊栄町住民自治協議会を通じ、サタケ・清武地区稲作農家の双方が一昨年より協議を重ねてきたという。
同地域では、今回の法人設立により、同地域の人手不足が解消され、集落の維持・発展が期待される。
また、六次産業化のモデルケースとして、水稲を主体に生産からギャバ米などへの加工、販売までを一貫して取り組み、さらに将来的には林業や畜産業、商工業とも連携した地域参画型循環事業の構築を目指すという。