【ニュース】 富士急ハイランド、「武田信玄」をコンセプトとした大型戦国テーマレストラン「甲斐宝刀信玄館」をオープン 山梨県富士吉田市

2015.7.14
富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)は7月10日、甲斐の名将「武田信玄」をコンセプトとした大型戦国テーマレストラン「甲斐宝刀信玄館(かいほうとうしんげんやかた)」をオープンした。

「甲斐宝刀信玄館」は、増加する外国人来園者に戦国文化に触れ楽しんでもらうとともに、日本の「食」を味わってもらうためのレストラン。
外観は戦国最強の騎馬軍団をイメージした「武田の赤備え」などで装飾し、館内に「風林火山」「合戦場」「川中島」「武田二十四将」をテーマとした装飾を施した。
20150714富士急ハイランド

「風林火山」をテーマにしたゾーンは赤で統一し、甲冑や櫓を配置。
「合戦場」の雰囲気を再現したゾーンでは、陣幕が張られ、壁にはほうとうをめぐる戦いの合戦図が描かれている。

提供するメニューは、武田信玄の陣中食として、幾多の戦を支えたと言われる甲斐の国の郷土食「ほうとう」。
オリジナルメニューの「伝説の武田埋蔵金ほうとう」は、金箔のトッピングがされた豪華なメニューで、ほうとうの他にも、富士山の伏流水を使って作られた「忍野の豆腐」や、甲州名物の「鶏もつ煮」といった地元グルメを提供する。

「名称甲斐宝刀信玄館(かいほうとうしんげんやかた)」の営業場所は
「お食事処 防波亭2階」、席数は292席。

富士急ハイランドの所在地は山梨県富士吉田市新西原5-6-1、交通は富士急行線「富士急ハイランド」駅下車すぐなど。