2015.05.07
みんなの経済新聞ネットワーク(本部:株式会社花形商品研究所、東京都渋谷区、西樹社長)は4月30日、今年4月8日に先行配信をスタートしたAndroid版に続き、スマートフォン向け地域ニュースアプリ「みんなの経済新聞ニュース」のiOS版をリリースした。
併せて、みんなの経済新聞ネットワーク初の公式ニュースアプリ配信開始を記念し、アプリのアイコンをモチーフにした「みん経オリジナル“ピンバード”マグカップ」(非売品)が当たるキャンペーンも展開する。
みんなの経済新聞ネットワークは、地域ニュースを配信するネット媒体から成るネットワークで、2001年4月に開設された「シブヤ経済新聞」が始まり。
現在は配信エリアが増え、2015年4月1日現在、国内99エリア、海外10エリアの計109エリアで地域ニュース(まちネタ)を配信しているという。
ネットワーク媒体の一例は、シブヤ経済新聞、ヨコハマ経済新聞、六本木経済新聞、天神経済新聞、サカエ経済新聞、バンクーバー経済新聞、ニューヨーク経済新聞ほか。
(さらに…)
2015.05.07
株式会社共立メンテナンス(東京都千代田区、佐藤充孝社長)は5月1日、全国に展開するホテル「ドーミーインシリーズ」国内53棟目となる新築ホテル「ドーミーイン上野・御徒町」(東京都台東区)を、上野の昭和通り沿いにグランドオープンした。
同ホテルは、15路線7駅が利用可能な立地。
男女別の大浴場(徒士の湯)を完備し、美肌効果のある硬度0度の超軟水を使用。
男性露天風呂からは、東京スカイツリーを眺めることができるという。
(さらに…)
2015.05.07
内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局は、「地方創生の実現に向け、首都圏で働きながら、地方とどう関わり、何ができるか」について考えるトークイベント「丸の内×限界集落~東京の中心で地方創生を考える」を、5月18日に丸ビル1階 MARUCUBE(マルキューブ、東京都千代田区)で開催する。
あわせて、「地方創生」の取り組み動画を募集する告知サイトを5月1日より公開した。
「まち・ひと・しごと創生本部」は、昨年9月5日に内閣官房により、人口急減・超高齢化という課題に対し、政府一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を生かした自律的で持続的な社会を創生することを目指し設立された組織。
今年の1~3月には、各地域の課題や先進的事例を共有化することで、新たな地域社会を「創る」ための機運の醸成を目指し、全国9都市でフォーラムを開催するなど、地方創生の実現に向けさまざまな活動を展開している。
(さらに…)
2015.05.07
西日本旅客鉄道株式会社(大阪市北区、真鍋精志社長)は、西日本各エリアの伝統芸能が大阪駅に集結する「地域伝統芸能フェスティバル」を、JR「大阪」駅大阪ステーションシティ5階特設ステージで5月23日・24日に開催する。
地域との共生に向けた取り組みの一環。
同社では昨年、地域との共生に向けた取り組みの一つとして、「地域伝統芸能フェスティバル」を開催、多くの人々が観覧した。
西日本各府県の地域住民が大切に守り、継承している伝統芸能に着目し、伝統芸能を担う次世代の人材育成支援、地域の文化の発展・魅力向上に貢献するために、今年も同フェスティバルを開催する。
(さらに…)
2015.05.07
和みの畳風呂物語の宿「小川屋」(株式会社小川屋、岐阜県下呂市、野村勝代表)は、下呂温泉エリアでは初となる、真っ白な泡のお風呂「シルクバス」を導入した女性露天風呂を設置し、5月1日にリニューアルオープンした。
「名湯×ホワイトイオン」で、五感で愉しむ「美容湯治」を提案する。
今回、「シルクバス」で採用した株式会社ニクニの「ホワイトイオンバス」は、微細気泡の破裂で放出される大量のマイナスイオンにより、心も身体もリラックスできるほか、超微細な気泡が毛穴に入りこみ、汚れを奥から掃除するというもの。
名湯を真っ白な泡のお風呂「シルクバス」として利用できるようにした。
白いベールに包まれ、人目を気にせずにお風呂をエンジョイできるとしている。
(さらに…)
2015.05.07
眼鏡店の「オプテリア グラシアス」を展開する有限会社ojim(オジム、東京都武蔵野市、伊藤次郎代表)は、眼鏡業界関係者約80名が集うシンポジウムを鯖江市で5月13日に開催する。
シンポジウムの議題は「良い眼鏡とは?」。
業態の垣根を越えて専門家が集い、立場を超えて眼鏡の未来を議論するという。
(さらに…)
2015.05.07
ツネイシLR株式会社(広島県福山市、神原秀忠社長)はこのほど、同社が運営する「三世代テーマパークみろくの里」(広島県福山市)で、「ちびっこランド」をリニューアルオープンした。
今回のリニューアルでは、従来のアスレチック型遊具とは異なり、こどもが自ら操作して仕事体験ができるブルドーザータイプの遊具や、実際にレールの上を走り運転手体験の出来る「機関車トーマス」の遊具など全7種類を導入。
屋内に設置されたアトラクションのため、雨天時も安心して利用できるという。
(さらに…)
2015.05.07
カラカミ観光株式会社(札幌市南区、片山達哉代表)は4月26日、同社が運営する南紀白浜温泉のホテル古賀の井(和歌山県白浜町、矢田秀樹総支配人)で、6階・7階の海側客室15室を、伝統的な純和室の客室からベッドを配置した現代風な「和モダンルーム」にリニューアルした。
同館は、1949年の開業より、白浜の老舗旅館として皇室関連の宿泊客をはじめ、多くの利用客を迎えてきたが、客室の経年劣化が進み、様々な指摘も増えてきたという。
近年では、純和室よりも洋室の快適さを取り入れながらも和の趣を愉しむ「和モダン」のニーズが高く、多くの意見を参考にしながら、今回の客室リニューアルを行った。
(さらに…)
2015.05.07
公立大学法人首都大学東京システムデザイン学部渡邉英徳研究室と新潟県は、新潟県魚沼市・横根集落の美しい風景と文化を伝えるスマートフォンアプリ「よこねアーカイブ」を4月30日より公開した。
同アプリは、平成26年度共同研究「大学生の力を活かした集落活性化事業」の成果。
最新技術を使用し、高齢化の進む山里の魅力を世界に伝える試みで、高齢化の進む山里における継続的な地域活性化の実践として取り組んだ。
App Store(配信中)またはGoogle Play(5月中に配信開始予定)から、無料でダウンロードできるという。
(さらに…)
2015.05.07
株式会社中央住宅(埼玉県越谷市、品川典久社長)はこのほど、同社の新築一戸建て分譲住宅「川越クレストヴィラ 新宿町」(埼玉県川越市、総戸数26邸)の街並みが完成、モデルハウス内覧会を5月2日~6日に実施した。
「川越クレストヴィラ 新宿町」は、ポラスグループ創業45年の歴史の中で川越市に初めて開発・販売する新築分譲住宅。
壁や床などのインテリアには天然素材を採用し、未来型エコにつながる省エネ性能を備えることにより、全棟が「認定低炭素住宅」に適合するなど、永く心地よく暮らせる家づくりを目指した。
(さらに…)