【ニュース】 金沢市観光協会、体験プログラムや現地ツアー、イベントなどを紹介する新規ウェブサイト「かなざわ自由時間」を公開 石川県金沢市

2018.03.05
一般社団法人金沢市観光協会(石川県金沢市、中島秀雄理事長)は2月28日、地元事業者が提供する体験プログラムや現地ツアー、イベントなどの観光プランを情報発信する新規ウェブサイト「かなざわ自由時間」を公開した。

同協会は平成29年11月、日本版DMO法人(第1弾)として正式に観光庁に登録。
以降、会員意見交換会や会員ツアーを企画・開催するなど、多様な関係者と連携した魅力的な観光地域づくりに取り組んでおり、今回公開した同サイトは、日本版DMO法人の取り組みとして目玉となるもの。

同サイトは、年間1,700万ページビューがある同協会のホームページ内に作成。
金沢到着前後に観光プランを探せるよう、トップページに「今日の自由時間」として当日に体験できる観光プランを表示した。

また、ジャンル別での表示や、ハッシュタグ、利用者の条件による検索機能を付加し、好みのプランを探しやすいサイトとしたほか、地元発信の旬の情報を画像とともに特集記事として掲載。
初回の特集記事は「金沢の“女子旅”」「金沢の“夜散歩”春」で、特集ページには関連する観光プランが表示される仕組みとなっている。
特集記事は月2回程度更新し、タイムリーな情報を随時提供するという。