【ニュース】 三菱地所コミュニティ、全国高等専門学校デザインコンペティションに協賛、福井高専に特別企業賞を授与 福井県鯖江市

2026.01.08
三菱地所コミュニティ株式会社(東京都千代田区、大井田篤彦社長)は、全国高等専門学校デザインコンペティション(デザコン)の趣旨に賛同し、今年度も福井県鯖江市で開催されたコンティションで特別協賛を実施、優れた作品に対し同社名による特別企業賞を授与した。

同社は、技術系総合職の採用で高等専門学校生の採用に注力しており、これまでに累計163名、毎年15名程度の採用実績がある。
また、高専生の活動支援にも注力しており、高専生の創造性、専門的技術力、多角的な問題解決能力を競う次世代の技術者を育成するため、同コンペティションに協賛しているという。



全国高等専門学校デザインコンペティションは、全国の高専生が日頃の学習成果を生かした生活環境関連のデザインや設計等を競う大会。
高専生が複雑な課題に取り組む過程で、発想力やプレゼン力、問題解決能力が磨かれる場としての意義を持つほか、産官学連携を通じ、技術の社会的実装可能性を探る貴重な機会にもなっているという。

同社は今期、空間デザイン部門で石川高専による作品「すれ違いの共生」に「三菱地所コミュニティ賞」を授与した。