【ニュース】 ANAあきんど、八代市にANAの客室乗務員1名が移住、市役所で兼業を行いながら地域活性化 熊本県八代市
2025.09.26
ANAあきんど株式会社(東京都中央区、原雄三社長)はこのほど、同社と「地域創生の推進に向けた業務連携協定」を締結している八代市にANAの客室乗務員1名が移住、乗務を続けながら同市役所で兼業を行い、ANAあきんど熊本支店とも連携しながら地域活性化へ取り組むと発表した。
同社は、利用客とリアルの接点を持つ会社として、地域の地場産品の販路拡大、交流人口や関係人口の創出・拡大に向けた施策実施など、地域に密着した地域創生の取組みを展開しており、今回の同取り組みもその一環。
兼業の開始日は2025年10月1日より。
配属先は八代市経済文化交流部 観光振興課(八代市松江城町1-25)。
担当業務は八代市の観光振興に寄与する取組みに関する業務(八代市の魅力発信・新たな観光資源の発掘など)など。