【PR記事】 ブレインファーム、新しい観点から観光行政の実践的知識を提示する解説書「観光振興の教科書―人口減少時代の豊かなまちへ―」を出版 東京都港区

2025.07.04
地方自治体へのコンサルティングを手掛ける株式会社ブレインファーム(東京都港区、新谷聡美代表)はこのほど、新しい観点から観光行政の実践的知識を提示する解説書「観光振興の教科書―人口減少時代の豊かなまちへ―」を出版、2025年7月3日より全国の大型書店やネットでの販売を開始した。

同書籍では、「観光」の定義から、観光マーケティングの知識、旅行業法や宿泊業の基本、オーバーツーリズムまで、観光行政に必要な知識を多面的に解説。
観光に興味があるものの専門知識がない人や、はじめて観光行政に携わることになった行政職員でも、一冊で必要な専門知識がすべてが分かる構成とした。

07041140

また同書籍では、EBPM(エビデンスに基づく政策立案)や観光危機管理計画など、観光振興に必要とされているものの、まだ一部の自治体しか対応できていない最新テーマも掲載。
読み物風の解説やコラムといったわかりやすい解説により、基礎知識が無くても理解できるとしている。

さらに、渋沢栄一氏らによる「おもてなし観光」に始まり、経済政策として「稼ぐ観光」に昇華し、都市政策として「観光まちづくり」が産み出された観光政策の変遷のすべてを一冊で理解することができることから、読み物としても楽しめるという。

中央経済社「観光振興の教科書―人口減少時代の豊かなまちへ―」の出版日は2025年7月1日。
種類はA5判・244頁。
税込価格は3,080円。
販売場所は丸善・丸の内本店、紀伊國屋書店梅田本店、その他大型書店など。

この本は楽天ブックスで購入できます
観光振興の教科書―人口減少時代の豊かなまちへ―