【PR記事】 アズイン能登川能登川駅前、Cqreeの冷凍自動販売機をロビーに設置、人手不足のビジネスホテルでの課題を解決 滋賀県東近江市

2025.06.17
ビジネスホテル「アズイン東近江能登川駅前」(滋賀県東近江市)はこのほど、中食事業などを手掛ける株式会社Cqree(東京都品川区、鶴田晃平社長)が提供する冷凍自動販売機をロビーに設置した。

同ホテルでは今回、レストランの改修に対応するため、ホテルの空きスペースに冷凍自動販売機と電子レンジを設置し、24時間利用可能な飲食スペースを整備。
近くのコンビニ・スーパー等は24時間営業ではないため、人手不足のビジネスホテルでの食事提供の課題を、冷凍自動販売機の導入で解決するとしている。

06170940

冷凍自動販売機で提供するメニューは、豚骨魚介ラーメン、大盛りカツカレーなど。
メニューは何れもレンジで温めることができ、ビジネスマンが満足できるよう内容量の多い商材を選定した。

近隣スーパーが閉まる時間帯には、これまではカップラーメンが主な選択肢だったが、冷凍自販機の導入により、時間に関係なく、温かい食事を提供できるようになったほか、大雨や台風など、外出が難しいときにも利用できるとしている。

また、冷凍自動販売機の運営にあたり、従業員が「お客様が喜ぶことは何か」を考える機会が増えたことで、仕事に良い影響が生まれたという。
人気のラーメンは、スタッフの提案から商品化したもの。
自分のアイデアが実際に宿泊客に喜ばれることで、モチベーション向上やホスピタリティ精神の育成にもつながっているとしている。

「アズイン能登川能登川駅前」の所在地は滋賀県東近江市林町20
、交通はJR東海道本線「能登川」駅西口より徒歩0分。

宿泊予約は
アズイン東近江能登川駅前