【ニュース】 shouTpuTと安来市観光協会、月山富田城で音声ガイドによるデジタルコンテンツを3月1日より販売 島根県安来市

2025.02.28
音声を活用したデジタルガイドアプリ「shouTpuT」を手掛ける合同会社shouTpuT(大阪市北区、大野希代表)と安来市観光協会(島根県安来市、飯橋一春会長)はこのほど、月山富田城(島根県安来市)で、音声ガイドによるデジタルコンテンツの販売を2025年3月1日より開始する。

月山富田城は、戦国時代に尼子氏の本拠地として発展、その堅固な防御から「難攻不落の城」として知られている。
年間約2万人の観光客が登城する人気スポットだが、ボランティアガイドの高齢化や1人旅の増加により、ガイドサービスの提供が難しい状況にあったという。

また、文化財の月山富田城は、案内看板を設置することは難しいことから、環境を変えることなく観光客に満足してもらえる情報を届ける方法が模索されていた。

両者は、この課題を解決するため、半年間にわたる準備期間を経て、今回のリリースに至ったとしている。

音声ガイドの収録は、月山富田城の歴史に精通する安来市歴史資料館の館長・平原金造氏が担当。
実際に城を訪れながら、一緒に息を切らしながら語る臨場感溢れる解説が、そのまま音声に反映されている。
このリアルな雰囲気が、同コンテンツの魅力のひとつだという。

同デジタルコンテンツは、月山富田城の麓にある「安来市立歴史資料館」で販売する。