【ニュース】 ジェクトワン、築45年の一戸建て物件を空き家事業「アキサポ」で一棟貸しの宿泊施設「アキサポステイ本蓮沼」として再生 東京都板橋区

2025.01.10
空き家活用事業などを手掛ける株式会社ジェクトワン(東京都渋谷区、大河幹男代表)は、東京都板橋区に所在する築45年の一戸建て物件を、空き家事業「アキサポ」の空き家活用スキームによって一棟貸しの宿泊施設「アキサポステイ本蓮沼」として再生、2025年1月10日にオープンする。
「アキサポ」が都内で民泊ではない旅館業を運営するのは同物件が初めて。

同物件は、2階建の一戸建てで、もとは所有者が書道教室を1階で運営、2階は10年近く空室となっていたもの。
都営三田線「本蓮沼」駅より徒歩3分、元商店街の中に位置する。
書道教室を閉めることが決まり、空き家になる前に活用したいと相談があったという。

01101000

所有者は当初、売買を検討していたものの、インバウンド観光客からも人気の高い池袋に近いことや、周辺に一棟貸の宿泊施設がないことから、昨今のインバウンド増加に伴い、需要が高まっている宿泊施設として活用する運びとなった。
都内の空き家を宿泊施設へと活用するのは、民泊施設「アキサポステイ初台」「アキサポステイ吉祥寺」「BOARD GAME HOUSE
TOKYO」に続き、同物件が4件目、営業日数に制限のない旅館業としては1件目となる。

再生にあたっては、1階の書道教室だったスペースを居住用としても使用できるダイニングスペースに改修、道路側の窓が全面ガラス張りだったため、目隠し用の壁を造作するなどの工夫を施した。
内装では、周辺に旧中山道の板橋宿があったことから、当時の風情を楽しんでもらうため、浮世絵を飾ったという。

「アキサポステイ本蓮沼」の所在地は東京都板橋区蓮沼町6-15、交通は都営三田線「本蓮沼」駅より徒歩3分。
延床面積は52.80㎡。
構造・規模は木造セメント瓦葺・2階建(築45年)。
宿泊可能人数は1組(定員6名)。
運営委託先は株式会社羅針盤。