【ニュース】 ジェクトワンなど、推定築約300年の一戸建ての空き家を再生、「古民家宿 THE ITAYA」としてグランドオープン 新潟県湯沢町
2024.12.19
空き家活用事業などを手掛ける株式会社ジェクトワン(東京都渋谷区、大河幹男代表)は、宿事業などを手掛けるSNOW SAFARI株式会社(新潟県湯沢町、奥田将大代表)と協業し、推定築約300年の一戸建ての空き家(新潟県湯沢町)を再生、「古民家宿 THE
ITAYA」として2024年12月14日にグランドオープンした。
同物件が面する通りは、江戸時代に参勤交代のために使用されていた街道。
とりわけ同物件は、宿場町の中でも大名に次ぐ上級武士の定宿として使用されていた由緒ある一戸建ての建物として大切にされてきたという。
昭和の終わり頃まで長年住居として受け継がれてきたが、今回、所有者が高齢となったことから、SNOW SAFARIが継承、新たな宿泊の地として再生した。
推定築約300年、延床面積300㎡近い木造伝統構法の古民家の再生にあたっては、宿泊施設への用途変更の確認申請が必要なため、木造伝統構法の構造解析を行い、揺れを抑える制振ダンパーを設置、意匠的に見えるようにも工夫した。
また、ジェクトワンが空き家事業「アキサポ」で培ってきた空き家活用のノウハウを活かし、古民家が持つポテンシャルを最大限に引き出すため、柱・梁・小屋組みはあえて隠さず、新たに作る壁や仕上げは自然素材をなるべく選定することで、古民家が持つ趣を残したという。
「古民家宿 THE ITAYA(こみんかやど ざ いたや)」の所在地は新潟県南魚沼郡湯沢町三国884、交通は上越新幹線「越後湯沢」駅より車で約20分。
延床面積は298.43㎡。
物件形態は一戸建て(木造伝統構法)。