【ニュース】 札幌市とJAL、人流創出に関する連携協定を締結、市内各所で行われるイベントを「JALフェスSAPPORO」として展開 北海道札幌市

2024.12.09
札幌市(秋元克広市長)と日本航空株式会社(東京都品川区、鳥取三津子社長)は2024年12月6日、同市の人流創出に関する連携協定を締結した。

両者は今後、同市内各所で開催される道内外からの誘客が期待できる複数のイベントで相互に連携・協力し、一体的に企画・広報することなどを通じ、同市を中心とした新たな人流の創出に取り組む。
同市内各所で行われる多彩なイベントを「JALフェスSAPPORO」としてつなぐとともに、この「つながり」の連鎖により交流人口・関係人口を創出、地域経済の活性化とる人々のウエルビーイング向上を目指すとしている。

主な連携・協力事項は
(1)札幌を中心とした新たな人流創出に向けて、札幌市内で開催されるイベントの活性化、創出、付加価値の向上を図ること。
(2)大和ハウス プレミストドームをはじめ札幌市内各所で開催される道内外からの誘客が期待できる複数のイベントを「JALフェスSAPPORO」対象イベントとして位置づけ、一体的に企画・広報し、イベントの魅力向上・集客促進を図ること。
(3)両者の広報媒体等を活用し、「JALフェスSAPPORO」対象イベントの周知・プロモーションを実施すること。
(4)両者のネットワークを活用し、 「JALフェスSAPPORO」対象イベントの拡大に向けて取り組むこと。
(5)その他、目的を達成するために必要な事項に関すること。