【ニュース】 高知県とポケモン、ポケモンを通じた同県の活性化を目的に連携協定を締結 高知県高知市

2024.11.12
高知県(濵田省司知事)と株式会社ポケモン(東京都港区、石原恒和社長)は2024年11月11日、「ポケモンローカルActs」の取り組みを活用し、ポケモンを通じた同県の活性化を目的に連携協定を締結した。

同連携協定に基づき、両者はゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するみずうおポケモン「ヌオー」を「高知だいすきポケモン」に任命。
森林率全国1位の豊かな森が育む同県の四万十川や仁淀川といった清流は、「ヌオー」がのんびりと暮らしているイメージがあることから、同県を応援するにはぴったりのポケモンということで選ばれたという。

同連携協定に基づく連携事業では、「イルミネーションイベントを活用した県内周遊スタンプラリーの実施、グリーティングイベントの開催、マンホールの蓋「ポケふた」の設置、同県産品と「高知だいすきポケモン」ヌオーとのコラボ商品の展開などを予定している。

コラボ商品(特産品・工芸品・銘菓など)では、「4連ミレービスケット 高知県×ヌオーver.」(有限会社野村煎豆加工店)、「仁淀川の水で作ったヌオーの土佐和紙ひとこと便せん」(株式会社モリサ)などを発売する予定だという。